Zでいく週末湯巡り

ドライブすると欠かさず行く日帰り温泉について書いていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多摩源流温泉 小菅の湯

2017-01-03 21:39:56 | 湯巡り
今日は山梨県北都留郡小菅村の【多摩源流温泉 小菅の湯】です。

奥多摩湖から国道139号を走り、小菅村中心部を少し過ぎたあたりの道の駅こすげ内に設置されている温泉です。



山間部に位置し、とても静かな場所です。
今日は奥多摩駅方面から青梅街道をドライブした途中で立ち寄りました。

さて、肝心の温泉ですがまず泉質がとてもいいです!!アルカリ性単純温泉となっており、説明によればアルカリ度が高いらしく、たしかにとてもぬるぬるします。基本的にアルカリ泉は美肌の湯とされています。特に屋外の岩風呂の浴槽のお湯はとても濃く感じました。岩風呂の温度は少し高めですが、この季節にはちょうどよかったです。

そしてこの温泉で自分が特に気に入ってるのは屋外に2つ設置された五右衛門風呂です。
第2源泉のお湯を使ってるとのことで、岩風呂などと少しお湯の感じが違う気がします。この五右衛門風呂はぬるめの温度なのですがそれが幸いして何時間でも入っていたくなる笑
そして説明書き通り手足を出して入れるので、ほんとにずーっと入ってられます笑

内湯には源泉を使った浴槽のほか、ジャクジーや寝湯、サウナなどがあります。

混み合ってるときにいったことはなく、とても静かな環境なので都心の喧騒に疲れた方にオススメしたいと思います。また施設内のレストランでは川魚の刺身も食べることができ、こちらもオススメです。

公式サイト

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阿字ヶ浦温泉 のぞみ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

湯巡り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。