ともぞう 日記 

神戸市民です。
好きな事を気ままに綴ってます。
ご拝読の際は、ノークレームでお願いします。

ご依頼のグロメット

2017年08月18日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 以前のご依頼において、グロメット破損による交換を頂きましたが

グロメットは連結タイプの専用品で手配に時間を要す品物でした。

当時は、時間的猶予もなく応急処置により対応しましたが

やはり、破損箇所からの劣化が速くピリングが顕在化。

ご依頼主とお話し、連結グロメットを完全交換する事になったものの

YONEXとは違い、販売店に行って発注しないといけない代物だったので

結局、グロメット発注と交換は販売店にご依頼され、ガット交換は

私で行うことになりました。

が、しかし 昨日にて渡されたのはガットが張ったままのラケットと

全てのグロメットセットでした(^_^;) 。

また、全グロメットを交換してくださいとのご要望でした。

もちろん、やりますが、流石に無料は勘弁してもらいました。

なぜか?老眼だから細かい作業が若い頃に比べて時間を要す為です。

歳くうたゎ~

てな訳で昨夜のうちにグロメット交換に取り掛かりました。

全て完了するのに2時間も掛かっちゃいました。

理由は簡単なんです、8連結もあるとグロメットのヒキツレに手こずりました。

端から順番に装着すると最後のグロメットが引っ張られ入らない~。

結局のところ、端と端を同時に装着させて真ん中の3箇所を同時に入れないと

入らないことに気づくまで思考錯誤しました(笑)。

あとは、グロメットの種類が多く仕分けするのにも時間が掛かりましたね。

まぁ、通常のショップが交換費として1500円を請求するもの分かります。

ちなみに、当方は作業時間1h当り300円を頂いております。

概ねビール500mlを2本分です!

ちなみに、以前も同じようなご依頼を頂いたときに、お礼はビール2本でいいよ

と言ったら6本も頂き逆に高くなってしまうので、今は作業賃を頂いてます。

この方が、変な気をお使い頂く必要がない事を学びました。

                           zo

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加