Laundromat

handmadeを中心とした、私的な日記です。

今日も・・・

2006年09月12日 | Weblog
めっきり寒くなってきましたねえ。体調崩しそう。
今日も納豆ご飯の夕食。
血液生化学のパラメーターがかなり改善されたのではないだろうか。
今度献血行ってみようかな。
今日は会社の前の部署の先輩に「痩せたんじゃねーか?」といわれました。
そこで風呂上りに体重量ってみましたが特に大きな変化はなし。
なんとなくやせたような気がしたんだけどなー。

納豆づくし

2006年09月11日 | Weblog
久々の更新です。
納豆尽くしというより納豆地獄といった方が良いでしょうか。
先週末はぐめこの実家にいってたので普通の食事をしておりましたが、最近食事が適当になってきました。
(ちなみにまだ生まれていません)
安売りで納豆を買った後、生協の宅配で納豆を頼んでいたのを忘れていました。
冷蔵庫に納豆軍団が形成されました。
凍らせることもできるけど、できるだけ納豆を消費しようと思ってがんばって食べております。
オクラ納豆、マグロ納豆、そして今日はオクラ納豆うどん。
別に嫌いではないんだけど、そろそろ違う食べ方もしてみたい。
いい食べ方ないかなぁ。

週末のすごし方

2006年09月03日 | Weblog
今週はマンションの3ヶ月点検のため、ずっと家にひきこもってました。
もうちょっと具体的に時間が指定されていればいいのですが、指定された時間はAMとPMという記載のみ。
これじゃどこにも出かけられないじゃん(怒)。
まあ、出かけるといっても食材の買出しとかしかないけどさあ。
なのでひたすらFF12(いまさらですが)と鬼平犯科帳(また借りた、今度は14,16,18,19巻)をよんでいた。
しかもその修繕スケジュール、今週で終わるかと思ったら、よく見たら来週の午前も入っていた。くそう。
クリオネちゃん(胎児名)、お願いだからまだ生まれないでね。

おでんそば

2006年08月29日 | Weblog
今日は一人暮らしになって初めて外食しました。
まえからちょっと気になっていたものです。
それは・・・「おでんそば」
まあ、このあたりの名物らしいのですが(アド街ック天国にもでていた)、名前のとおりそばにさつまあげのようなでっかいおでんがのっかってました(写真撮ればよかった)。味は・・・おでんとそばそのものでした。ま、ボリュームはありましたけど。

おでんそば

2006年08月29日 | Weblog
今日は一人暮らしになって初めて外食しました。
まえからちょっと気になっていたものです。
それは・・・「おでんそば」
まあ、このあたりの名物らしいのですが(アド街ック天国にもでていた)、名前のとおりそばにさつまあげのようなでっかいおでんがのっかってました(写真撮ればよかった)。味は・・・おでんとそばそのものでした。ま、ボリュームはありましたけど。

まつり

2006年08月27日 | Weblog
久々の更新です。
どういうわけか未だに外食はしてません。
ここ数日、会社出るときにどこかで食って帰るかと思いつつも、帰宅途中でトラブり食欲をなくしてしまいます。電車が緊急停止したりバスが20分まってもこなかったり・・・
ま、メインをレトルトでサラダなどの副菜などは自分でつくってるってだけなんですけどね。メイン一人分を作るのはけっこうむずかしい。

今日は昼頃食材を買いに街中の方に行ったらお祭りやってました。
もうちょっとで店出てたらそれお昼でもよかったんだけど・・・
なんかいまいち買う気になりませんでした。

朝寝坊

2006年08月22日 | Weblog
今日は珍しく寝坊をしてしまいました。
いつのまにか目覚ましを止めていたようです。
私は普段、目覚ましがなる前におきてしまうのですが、慣れない一人暮らしがその感覚を狂わせるのでしょうか?
けっして仕事で疲れたというわけではないというのは自分でも良く分かっています(笑)。
ちょっとの時間の違いなのにバスがあんなに混むとは・・・
明日はちゃんと起きよう。

それにしても、里帰り出産で一人暮らししている世の中の旦那衆はどうしてるんだろう???
その生活が気になる・・・

鬼平犯科帳

2006年08月20日 | Weblog
今のマンションに引っ越して2ヶ月が過ぎました。
一人で暮らすには無駄に広いです。
今日は朝から(といっても起きたのは9時過ぎなのですが)部屋の掃除を始め、そのあと図書館から借りてきた「剣客商売」を一冊読みました。
実は最近、池波正太郎にはまってます。
引っ越したのを機に、通勤方法が自転車(時々車)から電車に変わったため、通勤時間のお供として読み始めたのがきっかけです。
前から小説は色々読みましたが、主にミステリ中心であまり時代物には興味ありませんでした。年を取った所為でしょうか(笑)。
なんとなく手に取った鬼平犯科帳、はまるはまる。13巻まで読破したのですが、図書館に14巻がなく15巻を借りて読んでみたら主要人物である密偵の伊佐治が死んでいてショックでした。
ちなみに個人的に一番好きな話は「泣き味噌屋」ですね。
今度DVD借りてみようかな。
ぐめこさんは全然時代物はみないのでいない間に。

ぐめこ実家に帰る

2006年08月19日 | Weblog
ひさしぶりに更新します。
4ヶ月ぶりっすね。
とはいってもぐめこが書くわけではありません。
ぐめこの夫が書いています。
ぐめこは実家に帰ってしまいました。
理由は愛想を尽かされた・・・というわけではなく、実家の産婦人科で出産するためです。
昨日までぐめこの実家に滞在し、一緒に産婦人科にいってきました。
超音波検査の結果、胎児の体重は2100gでした(エコーだけでそんなのも判るんですね)。お腹の張りもひどいので張り止めを処方してもらいました(あまり効いていないようですが)。
それにしても9ヶ月ともなるとかなりお腹がでかくなりますね。服の上からもぐにゃぐにゃうごくのがわかるとは思いませんでした。あと1ヶ月、苦しいかもしれませんが安静にね。無理をしないように。

これから帰ってくるまでの2ヶ月間、1人でいるとやることがないのでこのブログにつれづれなるままに日々の生活を書いていこうかと思います。


5ヶ月健診

2006年04月17日 | Weblog
 本日5ヶ月健診でした。診察が終了したのは、3時間後でしたが、つわりも軽くなったので、待つのも楽になりました。結局性別はわからずじまい。最近は早い人は妊娠4ヶ月くらいでわかるらしいのですが、足を丸めていてわかりませんでした。
 午前中は寝ているのではないかな?と思い始めたので、来月は午後に行ってみようかな。

 マンションの内覧会、戌の日のお参り、引越しの見積もりなど、週末は忙しくて、両ふくらはぎがつったり、疲れでつわりがぶり返したりしたので、なるべく予定をつめず、おだやかにすごしたいです。

 内覧会はうちら夫婦、私の母、叔母(従姉がマンションを買ったので内覧会経験がある)で行きました。周りを見てみると、意外に本人たちだけとか、少ない人数で来てる人が多かったような・・・。
 子供のいる夫婦なんて、片方しかチェックできない気がするけどな。ただ、私たちは金曜の平日だったので、日時を変更して、土日に変えた人が多かったのかもしれません。