プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

認知症、何を恐れることがあろうか

2018年01月08日 10時54分37秒 | 日記

認知症、何を恐れることがあろうか。

ボケて、赤ちゃんの頃に還るのであれば、めでたいことではないか。

自我(エゴ)で自己(エス)を隠せなくなることがそんなに悪いことなのか。

赤ちゃんにはそれができないが、邪悪な赤ちゃんなどおれは見たことがないぞ。

ただ、自我(エゴ)で歪んでいた真の自己(エス)が表れるだけの話ではないか。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の蓋 | トップ | 無名の先駆者 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーちゃん)
2018-01-08 13:37:49
たかしさんは認知症の介護がどんなに大変か分かっていない。赤ちゃんになんか還らないよ。
どこからそんな考えが出てきたのか分からないけれど、現場で苦労している人の身にもなってください。
Unknown (たかしさん)
2018-01-08 14:34:06
でも、マーちゃんが認知症のお父さんのことを「ピュア」と言ったんだよ。
Unknown (マーちゃん)
2018-01-08 16:13:32
僕は「ピュア」と言った記憶がありません。
「無垢」「イノセント」と言う意味の事は言ったかもしれませんが。悪気があってやっているのではないと言う意味です。だからと言って「めでたい」などと言うのはおかしいです。人が言ったことを鵜呑みにして自分が考えた様な事を言うのはやめてください。
Unknown (たかしさん)
2018-01-08 18:17:22
この考えをマーちゃんに押し付けるつもりはないよ。おれはただこういう心構えでいくよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事