認識の木とたかしさん

SCHIZOPHRENIC HOURS

だいたいみんなそうらしい

2017年05月17日 14時34分49秒 | 日記

だいたいみんなそうらしいです。

いえ、今日9週間ぶりの精神科の受診日だったので、主治医に話してみたのですよ。

僕に≪殺せ≫という幻聴は一度もなかったということを。

そうしたら、「だいたいみんなそうだよ」と言われたのです。

ほとんどの統合失調症者はおとなしいそうです。

暴力を振るうのは(性格のせいというよりも)薬物乱用のせいだったりするそうです。

そんな統合失調症者の暴力には2パターンあるそうです。

一つは家族同士のケンカが酷くなった場合で、もう一つは引きこもりのテリトリーに無遠慮に侵入した場合だそうです。

僕が「防衛?」と言ったら、先生は「そう」と言いました。

他人と関わらなければ、傷つくことも傷つけることもないから、そういう行動は一見合理的に思われるけど、実際は不可能で、いずれ行き詰まってしまう。

本人も苦しいけど、家族も大変だろうな。

ちなみに僕は家族から「働け」と強要されなかったことが結果的によかったと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花束を母に | トップ | 幻聴に絡まれやすいのは星の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。