認識の木をめぐって

Records of my schizophrenia

24時間ありのまま

2016-10-09 17:48:48 | 日記

24時間ありのままになんて生きられると思う?

障害者ばかり何故それを求める?

健常者だって本当はそうしたいはずだ?

しかし、すでにみなありのままにうんざりしながら生きているのだとしたら?

ありのままの犯罪者、ありのままの乱暴者、ありのままの嘘つき、ありのままの偽善者、ありのままの裏切り者、ありのままの浮気者、ありのままの臆病者、ありのままの卑怯者、ありのままの怠け者、ありのままの差別者、ありのままの中傷者、ありのままのクレーマー、ありのままのおべっか使い、ありのままのごますり、ありのままの嘲笑者、ありのままのうぬぼれや、ありのままのスノッブ、ありのままの吝嗇家、ありのままの変態、ありのままの夢想家、ありのままの狂信者、ありのままの恩知らず…。

そうならざるを得ないのは根本的に弱いからだが、それを認めずに済むように、健常者は残酷な現実に耐えうる幻想とそれを投影する対象を無意識的に求めているのだ。

こういう認識上のズレが両者の間にはあるから話が何となくかみ合わないのだ。

だからまずそれを認めてあげようよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 邪悪な人は嫌だね~ | トップ | 7の世界 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピアス)
2016-10-10 08:33:23
おはようございます。何のオカルトを信心しているのですか?
Unknown (たあちゃん)
2016-10-10 08:51:52
ピアスさんはどうしてそう思うの?
Unknown (たあちゃん)
2016-10-10 08:55:11
僕のいうところの幻想とは「本当の自分は善人なんだ」という思い込みのことです。
Unknown (ピアス)
2016-10-10 11:45:04
こんにちは。最善説、最悪説なら分かります。貴方の文章を読むと非常に偏った事と訳の分からない屁理屈を書いて居るからね。思想がオカルトなのかな?って思いましたので。
Unknown (たあちゃん)
2016-10-10 11:57:01
ピアスさん、できたらどこが偏っていてどこが訳が分からない屁理屈なのか教えてください。
Unknown (たあちゃん)
2016-10-11 16:25:43
こいつはこういう個性の持ち主なんだなと認めてもらえたらありがたい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。