人間擬きの輾転反側

大土日一勿のほんとのつもり。最後の審判の予行演習。勘違いでも他者のために死に物狂いになったことがあるのは救い。

労働さぼって人の道説く愚かさよ

2017年04月25日 12時41分53秒 | 日記

労働さぼって人の道説く愚かさよ。

一言で言うとこうなる。

とにかく損なことはしたくないのだ。

頭は悪くない。

合理的すぎるだけだ。

「平等な社会になったら働く」というが、言い訳にしか聞こえない。

そんなこと言ったら、いつまでたっても働けませんよ。

なぜなら脳科学的に多くの人は「不公平な平等」よりも「公正な不平等」を望むというデータがあるから。

僕もそれでいいと思う。

共産主義が失敗するのは不自然だからだ。

これに尽きる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 障害者ばかり目の敵にされるけど | トップ | ニーチェさんのペニス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛美)
2017-04-25 15:15:28
こんにちは。

いつもブログを拝見させてもらっています。
文章が私には難しいので理解できない部分もあるの
ですが質問させてください。

どなたのことを指した書き込みなのですか?

世間で偉いと言われている学者たちの話でしょうか。

それとタイトルを読んで勘違いをする人が多々いると
思いますよ。

病気などで働きたくても働けない人もブログを読まれて
いるでしょうから。

生意気な発言ですがお許しを。


Unknown (たかしさん)
2017-04-25 15:33:16
個人名は出せないけど知り合いです。この文章に反応するということは多少なりとも心当たりがある証拠ではないでしょうか。ですから気にしません。働きたくても働けないのであれば、そのことは本人が一番分かっているはずです。そういう人を責めるつもりはありません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事