こつぶろぐ

小粒・ぽっち・もうも・玉・姫の日々あれこれ

円覚寺→東慶寺→明月院のはずが…

2017年06月22日 | その他

先週土曜日、鎌倉アジサイ散策に出かけた。

軽めにしようってことで、余裕を持ってまわれるルートを計画。

北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→明月院→ランチ→小町通りぷらぷら→鎌倉駅

ランチは精進料理が楽しめると評判の笹の葉さんにしよう!

途中どこかでお茶を1回入れてもいいしね。

これでざっと見積もって5時間コース。

我ながら「なかなかいいんじゃな~い?

 

 

9時半、北鎌倉駅に集合してまず円覚寺を歩いた。

円覚寺はそこまで混雑しておらず、比較的ゆったりまわれた。

アジサイの数だけでいうとちょっと寂しかった感もあるが。。。

歩いて5分の東慶寺に移動。

アジサイのアップ画像が多いのは、ここでも思ったほど群生していなかったから。

アジサイのボリュームを楽しみたいなら、やっぱり明月院なのかな…。

菖蒲がキレイだったな。。。

東慶寺では八重咲きのドクダミが見られるんだとか。

知ったのは友ワン、ハヤちゃんこと隼人母さんのブログで見て。

その後、テレビでも取り上げられているのを見た。

あら珍しい!初めて見たよ。

うちの近所にも生えてないかしら?

次は明月院、、、の予定だったが、ランチは混むだろうと予測し

お店のオープン時間に合わせて先にランチに行った。

 

11時すぎ笹の葉に到着。既にいっぱいで30分待ち。

予約も出来たらしい、しくじった

でも疲れた足を休めるのに30分はちょうど良かった。

おしゃべりしてたらあっという間だったしね

通常メニューはやっておらず、この時期限定のあじさい御膳(松か竹の2種類)のみ。

お高めなのはまあ仕方ない。

3人とも竹を注文したが、量も味も大満足だった

 

そして次こそ明月院、、、の予定がまさかの入場規制中

列の最後尾から寺まで400メートル以上あり、さっさと諦めた。

『来年平日に来ようよ!』それが賢明デス...

 

食後の腹ごなしに小町通りまで歩き、

春ちゃん真ちゃんのお土産探しに付き合った。

それにしても本当にすごい人、人、人ーーーー!

店に入るのもお土産を選ぶのもひと苦労。

お茶する店はどこも満席。

5、6軒カフェをまわり、やっと見つけた席で飲むアイスティーは沁みた。

 

6月の鎌倉が混雑しているのは誰にでも分かることで

平日にすべきだったなぁ~と後悔してもそれは後の祭り。

ま、結果的に3人とも楽しめたからいいか♪

この日の万歩計、約19000歩。

疲れたけれど色々楽しかったね!!

来年は平日にまた行こうね~。

 

 

で、翌日も春ちゃん真ちゃんと待ち合わせ。

向かったのはここー

…ではなく、向かいの東京ドームホテル。

春ちゃんからホテルブッフェの招待券があるからとお誘いを受け、

3人でランチしてきた。

和、洋、中、スイーツの食べ放題

しかし本当によく食べるな、私

 

全種類食べたい!!と焦る気持ちからか、

画像を残す前にお腹に入れてしまったもの多数…。

実際はこれ ↑ の倍以上食べたと思う。

どれも美味しかったね。春ちゃんありがとう!

 

ランチ前、待ち合わせまで時間があったのでドーム周辺を少し散歩した。

この日は巨人-ロッテのセパ交流戦最終日、プレイボールまであと1時間。

続々とドームに入って行く人を羨ましく思いながら、

ぷらり立ち寄ったGショップでプチ衝動買い。

Gグッズを買うなんて31年ぶりだ(笑)。

亀井、もっと活躍してほしいな~

…なんて思いながら、ランチ帰宅後はテレビで野球観戦。

ちょっと部屋を出ている間にあの逆転サヨナラ3ランが飛び出した!

な、なんでこのタイミング!?

涙のヒーローインタビューを見ながら私も思わずもらい泣き。

この亀タオル、なんだかとても縁起がいいような気がして、

あれ以来どこへ行くにも持ち歩いている

マラソンにも持って走ろうかな

ジャンル:
神社仏閣
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入りのマイキッチン | トップ | ちょび&トチローの近況です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む