こつぶろぐ

小粒・ぽっち・もうも・玉・姫の日々あれこれ

手作りご飯はカロリー管理がしやすい

2017年08月10日 | ぽっち

小粒がご飯を残すようになったのはちょうど去年の今ごろだった。

よくて半分、酷い時は一口も食べなかった。

まもなく膵炎と診断され治療を始めたが、体重が減り続けた。

 

体重計にのせる度に『うわぁ、また減ってる~

あれが嫌な記憶として残っているのだと思う。

食べられるようになってからはどんどん食べさせるクセがついてしまった(汗)。

その結果、現在8.8kgで太り気味(太りすぎ?)。

先生から減量を言い渡された…。

 

そうなると、手作りご飯はかかせない。

カリカリフードよりも食べごたえがあり、かつカロリーを抑えられる。

何よりも小粒が喜んで食べてくれる。

使える食材が増えたことで、私の手作り熱が再燃した

ただ煮るだけ、でもいろんな素材の味、香りがしてとても美味しそう♪

完成したものの総重量が704g、これで小粒の4食分。

食材の総カロリーを出し、4で割ると1食が約103kcalになる。

小粒の必要エネルギーは1日440~470kcalくらいなので、

とても低カロリーな夕飯ってことになる。

 

朝はカリカリ&トッピング、夕飯は出来るだけ手作り。

少しずつ減量して、8.0kgぐらいを目指したいと思う。

小粒以上に手作りご飯に夢中のぽっち

ぽっちも2.8kg→2.5kgを目指して、夕飯は完全手作りにしてみるかな?

 

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