こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

トマトとナスときゅうりと暑さ対策

2011年05月12日 | ガーデニング・花

野菜の種を送ってくれた小粒のばーちゃんから
「ちゃんと育ててるかい?」と聞かれました。ヤレヤレ…

前にも書いたけど、素人が野菜を種から育てられるほど
野菜作りは簡単じゃない! と思いませんか?

でも人の好意を無にするわけにはいかないし、
と・り・あ・え・ず、育ててますよ!!


まずトマト。



4月1日に種まきしたものがここまで大きくなりました。

ホームセンターには立派な苗がたくさん売られていますが、それを
買いたい気持ちを押さえ、土と大型プランターと支柱を買って来ました。

しめてウン千円です(涙)。

それだけ出せば冷蔵庫中を埋め尽くせるぐらいトマトが買えるのに…

せめて2~3個でいいから食べられる実が出来ますように


ナスはまだこんな状態。



ナスを種から栽培するのは特に難しいんですって

食べられる実が採れた暁には、記念にばーちゃんに送ってあげましょう♪


そして今日きゅうりの種をまきました。



愛情と手間をかければ必ず実る!

というなら惜しみなく愛情も手間もかけますが、野菜作りはそこに
“知識”が加わらないとダメなんでしょうねぇ~。


トマトと同じく4月1日に種まきしたマリーゴールドは
放っておいてもどんどん大きくなっています





もう花芽がついたものも!早い~っ。

いつもなら夏の花の種まきをする時期ですが、
今年はあとペチュニアをまいたら終わりです。


  


さてさて。

今年の夏の電力不足に備え、小粒家ではGW中に対策を練りました。

家の中の電球を全てLED電球に替えました。

一番よく使うエアコンを超節電タイプに替えました。

西日が差す窓のガラスに断熱シートを貼りました。


(外が見づらくなったのは仕方ないですね…)

そして1階和室の障子紙を、紫外線95%以上をカットするという
プラフィルムの障子紙に貼り替えました。


(桜の柄が可愛いんです~♪)

障子紙の値段を聞いた小粒父が目を真ん丸にして呆れていましたが
これで破れることもないし、外気温も遮断してくれます。

そう思えば安い買い物よ!! よっ、太っ腹

普通の障子2枚、雪見障子2枚、天窓障子4枚。
全て私が貼り替えました。今じゃちょちょいのちょい(古っ)です


美しい出来栄えにウットリしていたら、小粒父に言われました。

『これ…表と裏が逆じゃない?』



疑う余地なく作業していましたが、絵柄のついた面は裏なんですって…。

言われてみれば確かにそうです。

桜の絵が障子の向こう側にぼんやり見えるのが
わびさびってもんです。風流ってもんです。

ちょっぴりガックシな私に更なる追い討ちが!

この絵、枝垂れ桜なので上下も逆でした


見事なまでに全部逆(笑)。あ~あ~あ…

でも一生懸命貼ったから愛着あるもんねぇ~

障子の貼り間違いには皆さまもご注意を。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大化けし始めた子犬 | トップ | いじいじピース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (畑の管理人)
2011-05-12 17:16:48
最初のうちは、クリスマスローズなんだと観てましたが、トマトもナスもキュウリももの凄い数ですね。本格的な野菜栽培にびっくりしてます。
Unknown (ここママ)
2011-05-12 17:33:49

今春は野菜作りを宣言していましたが
年始めから最近までが
多忙すぎ、
半ば諦めていました
でもでも、
きゅうり、ナス等の夏野菜は苗があればまだいけるのですね~♪
頑張ってください!!

我が家の暑さ対策は初の試み「グリーンカーテン」です
うまくいくかなぁ~
ゴーヤとか実のなるものでもよかったのですが
とりあえず朝顔で
チャレンジしています♪
♪畑の管理人さんへ (小粒まま)
2011-05-13 00:51:43
はじめまして。コメントありがとうございますっ。
ブログ拝見しました。参考にさせて頂けそうな内容がたくさん!
頼りにしています(笑)。
私のは『なんちゃって野菜作り』なので、自分でもあてにしていないんです。
実が採れたらラッキー☆ぐらいの感覚でやってます。
♪ここママさんへ (小粒まま)
2011-05-13 00:57:46
土いじりって楽しいですよね♪
最近の私は花から野菜に浮気気味です(笑)。
種をまいたのはトマト、ナス、きゅうりですが、ピーマンとししとうを苗から育てようかな?と計画中なんです。
朝顔は何と言ってもお花を楽しめるし、いいですね。
冷房いらずのグリーンカーテンを目指して頑張って下さい!!!

ガーデニング・花」カテゴリの最新記事