男もすなる『ぶろぐ』といふものを…

旅の記録のほか、日常目にする楽しいものの写真など。
ネカマじゃないよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紙屋川上流へ

2016-03-26 16:59:53 | digi-came

今日は、紙屋川を川上へ歩いてみた。 駅伝コースでお馴染み、千本北大路から、落ちたらこわそうな階段を降りると、 川が見えてくる。川の際に家が建ってたり、砂防ダムがあったり。
    
そうだ、京都行こう(違


などと言っている間に「天神川起点」おりょ?だとすると、ここから上流は何なのだ?


山歩きの準備までしてないこともあり、適当なところで引き返す。
町の方に戻る坂、きつい!なぜ通行注意か謎だけど。
  

鷹峯で、もう一つの目的、御土居へ。 写真では表現しづらいけど、この高低差、おもろい!
   

そして、「御土居餅」なんてのがあったらはずせないでしょう。


ブラタモリにも出てきたお醤油やさんのみならず、パン屋さん、すぐきの自販機、
その他、目をひくものがいっぱいあって楽しいお散歩でした。

しかし、この季節に杉の多いところに行ってしまったのは、失敗でしたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【迷惑メール】サイトまるごともらってもなあ…

2016-02-28 19:21:38 | computer&internet
久しぶりに、ネタになる迷惑メールが来たので晒してみる。

差出人:インフォウィン通信
標題:毎月100万円入金されるサイトあげます。
本文(抜粋):
あなたに毎月100万円入金されるサイトを無料であげます。
検証済みの既に月額100万円以上稼ぎ出している、
サイトそをっくりそのままあなたに差し上げます。
既に月間100万円以上の収益があるサイトを受け取るだけで、
半永久的に完全自動で、このサイトが勝手に月間100万円以上の
収益をあなたの口座に入金させます。


日本語がよくわからない。
無理矢理理解しようとすると、そんなサイトもらっちゃったら、
入会者に100万円振り込まなきゃいけなくなるんじゃないの?

こちらのサイトさん、何通りか続けてメールくれているので、
これからも面白いメールを期待します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪堺電軌上町線・住吉公園

2015-11-23 11:34:42 | rail & travel
来年年始に阪堺の住吉~住吉公園約200mが廃止されるということで、乗りに行ってきた。


朝の天王寺駅前停留所。居た居た、住吉公園行き。


とりあえず乗って、ダイヤモンドクロスを通り抜けるところは、動画でどうぞ。
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/2017gOsFXTc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

住吉公園駅に到着。もう既に朝の7時台と8時台しか電車がない。
隣の住吉駅のほか、住吉鳥居前にも停留所があり、さらに南海電車も
走っているので、ややこしい。
  

次は、住吉のダイヤモンドクロスを通り抜ける電車を狙ってみよう。
恵美須町から来る電車や浜寺から来る電車が全部集まってくる住吉のジャンクションである。


(左写真)住吉公園から出てくる電車が停まる4番のりば。
(右写真)待合室の右側に、住吉公園行きがかつて停まっていたと思われる
ホームがあるが、今は使われていない。
 

そして、電車がやってきた
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/2017gOsFXTc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

終電(といっても朝8時台だけど)が終わると、駅は閉鎖されていた。
写真撮りに来ている人もいつの間にかいなくなっていた。


言葉や写真では表現しづらいけれど、楽しい電車の旅でした。
でも早朝しかない電車に大阪まで乗りに行くには、朝5時起き。眠かった…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神川を歩く

2015-11-03 17:15:43 | rail & travel
今日は、天神川沿いを少し歩いてみました。

上七軒~北野天満宮


バスを上七軒で降りて、斜めの道を歩いてみた。お茶屋さんの建ち並ぶ道。

そして天神さん参拝。並んでいるんだけどみんな真ん中しか行かない。
フォーク並びじゃないのか?!

御土居

今年、ブラタモリで取り上げられた御土居。
今日通りかかったのは北野天満宮の北側にあったもの。
痕跡もそこら中に残っている。

天神川を歩く

水は多くないが、川底は深く、アップダウンの大きいところだった。

いよいよ川っぷちへ

鞍馬口通りのところで下へ降りる階段があり、川っぷちを歩く。
コンクリートから生えてきてるのは「ど根性樹木」か?w

北大路通りをくぐる

北大路通りをくぐる形で川とその傍らの道が走っている。
「駅伝、下から見られるかなあ」「無理でしょ。歩道が観客でいっぱいだから。」
ちなみに囲いがあるのは、佛大の新校舎が出来る模様。

左大文字の見える道

大の字と、手前の家のアンテナで、「大王」と読め…ないか。

本当はもう少し北、ブラタモリでタモリが行ったとこらへんも行きたかったが、
スタミナ切れのため北大路までで打ち切り。次回のお楽しみとしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラケーでツイッターが投稿できない件

2015-03-27 22:47:01 | digi-came
ツイッター、メール投稿できなくなった。
26日までは出来てたけど、今朝、27日の午前に、小一時間の間に8件ばかしツイートしたところ、最初のツイートから1時間後にエラーメッセージが8件まとめて届いた。
ダメだったら最初の時点で送れえや…

しかし今回の措置は次の何れと解釈すべきか?

1)外からツイートするのやめとけという神のお告げ
2)スマホ買っちゃえという悪の誘い

とりあえず、ガラケーのパケホは今月いっぱいで廃止しました。

………………
2015年3月25日以降、メールでツイートを行う機能を含め、 twtr.jp
サイトで提供していたメールでのサービスはご利用いただけなくなりました。携帯電話のブラウザより
https://mobile.twitter.com にアクセスしてTwitterをご利用ください。

なお、機種によっては SSL/TLS のバージョン非対応のため、このサイトをご利用できない場合があります。
お手数ではございますが、パソコンなど別の機種からTwitterをご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橋から鉄道を撮る

2014-12-31 08:11:06 | digi-came
京都駅へ行ったついでに、東山のトンネル付近をちょっとだけ撮ってきました。
なかなかの撮り鉄スポットでしたが、在来線、新幹線に加え京阪も近くを通っていて、
目移りしながらの撮影でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南禅寺・紅葉見頃【フォトチャンネル】

2014-11-23 09:55:09 | digi-came
早朝の南禅寺。紅葉はまさに見頃、天気もこれ以上ない快晴で、
早朝にもかかわらず結構な人出でした。
昼間はすごい人出となること間違いなしと思われます。

南禅寺・紅葉見頃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃線跡を歩く ~三木鉄道三木線~

2014-11-03 22:51:27 | digi-came

先日、2日の日曜日に、三木鉄道の廃線跡を歩いてきました。
7キロくらいなので2時間で歩く予定でしたが、途中に目をひく物が
多すぎて、3時間半ほどかかってしまいました。

写真を以下のフォトアルバムにアップしました。
スライドショーが見づらいかもしれませんが、
写真をクリックすればフォトアルバムで1枚1枚表示できる
と思います。じっくりごらんいただければ幸いです。

廃線跡を歩く ~三木鉄道三木線~


なお、現地では遊歩道の整備が進められており、来年2015年の3月頃には
かなり歩きやすくなっているものと思われます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒濤の出張週

2014-09-20 06:52:05 | digi-came
今週は出張続き。気晴らしに写真でも撮ってくるしかないじゃないか。
写真は順不同。

わかっていても、ローマ字で「Sendai」とかかれると「仙台」と思ってしまう。


JR西が和歌山キャンペーンをやっていて、駅にこのような造形物があった。イコちゃんもいるよ?


イコちゃん、人相悪っ!


こわいといえば京都にはこんなお人形が。


後味悪いのもアレなので、癒しの画像で締めくくろう。
左:東京駅前のキャラクターショップに居たリラックマとドクターイエロー。
右:去年立ち寄った新大阪駅のおみやげ屋のドクターイエロー。
 

うん。いいねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波篠山小旅行

2014-09-15 08:51:19 | digi-came
昨日9/14に行ってきた篠山の写真です。
歩いた経路は、だいたいこんなかんじ

1.田松川の謎
福知山線の東側を流れる田松川。
実は地図をたどると、南は武庫川につながり、北は篠山川(加古川水系)
につながっている。いったいこの川はどちらへ流れているのか、
ここの水はどこへ行くのか、これを自分の目で確かめてみた。

福知山線で南矢代駅へ。
  

問題の川。南矢代付近では南向き、つまり武庫川の方へ流れている。
天気もよく、ちょっとした物音もよく聞こえる静かさの中、のんびり歩く。
  

しばらく歩いていると堰がある。ここが境界線なのか?
しかし、せき止められているだけで流れの向き自体は変わっていない。なんだろうな。



さらに歩を進めると、堰がもう一つあり、ここで明確に流れの向きが変わっていた。
つまり、先ほどの堰と今度の堰の間は、それぞれの堰の開閉でどちらにも
流せるように、緩衝ゾーンとして設けられているってこと?すごく納得した!
 

帰宅後、こちらのサイトに本件の説明があることが判明。
でも、百聞は一見に如かずなのです!

2.篠山軽便鉄道跡を歩く

篠山には昔軽便鉄道があったらしい。
その跡地も利用されているためか、歩きやすい良い道であった。

     

3.その他の写真

篠山の郵便局は、10月に黒枝豆の出荷で忙しくなるそうだ。
 

通りかかった石材店のサンプル。神さんに交通安全PRさせるか?!


おかしの里丹波」内、ミオール館。良い建物だが、活用方法はこれでいいんだろうか?


通りかかったスーパー「バザールタウン」。「毎日がバザール」のトラックが素敵。


スーパー傍らの歩行者、自転車専用道。
「ポールを下げた時は、元に戻してください。」と。勝手に下ろしてええんかいな!


だらだら書いてしまいました。最後までお付き合いありがとうございました。
楽しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加