早起き鳥 

【未明混沌】今日もきっと良いことあるような…!

しょっちゅう嫌味を言っては後悔...!

2016年10月14日 04時34分51秒 | 読書







 大学教授をしている友人は、

十代の息子との関係がうまくいっていなかった。

彼は研究に明け暮れる日々を送っていたが、

息子は頭を使うよりも

手仕事の方が好きなタイプだった。


父親にしてみれば、

息子は人生を無駄にしているとしか

見えなかったのだ。

そのために、しょっちゅう嫌味をいっては

後悔することの繰り返しで

なんとか信頼を取り戻そうとするものの、

空回りするばかりだった。


私はある日、

「相手を大切に思うのなら、

相手が大切に思っていることを

自分も同じように大切にしなければならない」

という原則を彼に教えた。


この言葉を真剣に受け止めた彼は、

息子と一緒に、

家の周りに万里の長城に似た塀を作ることにした。

時間も労力もかかる一大プロジェクトである。

彼は息子と肩を並べ、

一年半以上かけて塀を完成させた。


  「七つの習慣」

          スティーブン・コビナー 著
     









 しょっちゅう嫌味を言っては

後悔しているこのお父さん

後悔しているのだから

とても子供さん思いのいい父親である


僕など、嫌味を言うは

こんな子供を持って嘆き悲しむのがオチ!

全ての問題を相手のせいにして、

自分サイドの問題など思いもしないこと...!


もし知人から

「相手が大切に思っていることを

自分も同じように大切にしなければいけない」

などとアドバイスを受けたとしても

受け止めることなどできないと思う

なんで自分が

相手の波長に合わせないといけないのか...!

さしずめこんな気持ちになるのがオチである


でもこのお父さん、息子さんと一緒に

万里の長城に似た塀を作ったとある

なんと見上げた心の持ち主だろう

僕には到底、考えもつかない

これがまさしく人格ある人の

行うべき行動なのだろう


自分自身の価値観というパラダイムを

変えることができるかがキーワードのようである


     早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MLBの野球を全て見て回る...! | トップ | 黄金律の解釈...! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。