早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

みみずにはみみずの生き方!

2011年04月28日 03時50分34秒 | 読書






みみずにはみみずの

原則がある。生きよ!

おたまじゃくしにはおたまじゃくしの

原則がある。

その原則によって生きている。

人間でも上等な人間はある。

親鸞、道元、日蓮、

良寛、利休、信長、謙信には

みな原則がある。

しかしながら他の人間には

みみずのような明快な原則がない。

「峠」 著 司馬 遼太郎










みみずのような

明快な原則が自分にはあるだろうか?

みみずの原則とはなんだろう?

よく考えて見て、

懸命に生き抜く事かな!

歴史上の偉人達も

それはそれは懸命に生き抜き

歴史を作ってきた。

そして大きな志をいだき、

人生という上り坂をひたすら

登っていったのだろう!

みみずたちも子孫を確実に残すために

必死に生き抜いているにちがいない。

そんな迫力が自分にはあるだろうか…?

   早起き鳥







人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



◆◆現在10位◆◆








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと~ (kororin)
2011-04-28 08:15:05
綺麗な 花ですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。