早起き鳥 

【未明混沌】今日もきっと良いことあるような…!

有り余るほどお金があって...!

2017年04月21日 04時07分57秒 | 読書




 ・・・いつか大金持ちになってやる

という気持ちはあったのですか。


布枝

お金がいっぱいだったらいいという感じです。ねえ?


水木

お金持ちになりたいとか、

そういうことを言う商人を

水木サンはあざ笑っていたんです。

幸せになりたい!と叫んだこともない。





・・・有り余るほどのお金があったとしても、

使い道がないと。



布枝

昔から比べたら

多少はお金ができたかもしれませんけど、

別にきらびやかにしようと思わないし、

家具を新調しようなんてこともないですね。

まあ、不自由なく使えているので、

これ以上贅沢しようなんて発想はないです。



水木

ハハハ


布枝

暑くなきゃいい、

寒くなきゃいいと言う生活で、

何を纏ってもいいと言う感じでしたから

受賞だなんて時には

着ていく服がなくて慌てました。



  ゲゲゲのゲーテ

          水木 しげる 著



     








 有り余るほどのお金があったとして

有り余るほどとはどれほどか・・・?

それは個人によって違ってくる

道楽放蕩三昧の人、

宇宙旅行に夢を抱く人・・・

人それぞれ違う


インタビューをする人が言ってたように

お金の使い道が問題だと

自分の贅沢、自分の夢の実現、

さらには自分以外の人の幸せのためにと

お金の使い道が十人十色


僕は欠乏マインドだから、

いつもお金がこれだけしかない...!

といつも思ってしまうが、

過去を振り返ってみれば、

欲しい時と手にした時に

タイムラグはあったにせよ

お金に困ったことはない


でもこの世の中には親の借金、

自分の責任を果たすための賠償金・・・・

とお金で苦労し、

生きていく自信さえ失っている人さえいる

お金とは本当に

人生を大きく変える不思議なもの


この世にお金などなければいいのにと思う

自分だけないのは困るけど

この世からお金が消えたら

みんな貧乏になるのか?

いや決してそうではないと思う

何かしてあげれば何かしてもられるし、

何か獲物があって

それを分け与えれば別の何かをいただける

まずは相手のために

何かしてあげる暮らしをしてれば

食いっぱぐれはないと思っている


それにしても放蕩三昧というをしてみたいが

一番幸せを感じる自分のしたいことの中には

水泳があり読書があり、

ウオーキングがあり早起きして拝む日の出がある

仲間とうまいものを肴にイッパイ!

そんなひとときが一番幸せである

放蕩三昧といっても

三日もすれば飽きてしまうに違いない...!



       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貧乏に鈍感...! | トップ | 不得手なものを引き受けて・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。