早起き鳥 

【未明混沌】今日もきっと良いことあるような…!

(最終回)朝のパワー・リーディング...!

2017年03月13日 04時05分34秒 | 読書




 早朝読書会を私は主宰しているのですが、

同時に「中島孝志の聴く!通勤快読」

も運営しています。


やればやるほど

赤字というボランティア活動ですが、

毎朝15分ほど、

「これは!」という本を一冊取り上げて、

それを口火にインテリジェンス情報を

吹き込んでいるのです。


忙しい人はテキストでも読めばいい。

しかし、スマホやiPadにダウンロードして

電車の中で聞いている人が圧倒的です。


ただの読書案内ではありません。

今起きている世の中の動きを見据えながら

旬のベストセラーや

隠れたいい本を解説しています。


著者が知らないこと、気づいていないこと、

情報密度は濃い。

こういう情報を

朝一番にチェックするようでなければ、

一流のビジネスパーソンにはなれないのです。



  「朝4時起き」の超習慣術

          中島 孝志 著



     








 「朝のパワーリーディング」

僕の場合は「早起き鳥」

そう恥ずかしもなく言えるものが

自分にあることを幸せに思う

中島先生のような話題サイトではないけど、

毎日、欠かさず一日一回更新する習慣は

もう自分の心の一部いや

魂の一部にも進化している


そして一番の読者は亡くなった母親

毎朝、メールで批評が来る

『今日の「早起き鳥」は

難しくて何を言うているのかわからん!』

と言ってきたりする


最小限、僕の早起き鳥は

年老いた母を

パソコンでブログを見られるようにさせ

さらにメールで

批評さえしてくれるまでにしてくれた

作ってあげたローマ字入力の早見表を見ながら

人差し指一本で

たどたどしくキーを叩いている母を見ると

嬉しくて、これからも頑張って続けよう

これが僕のサイト維持運営のモチベーション

その母を失った今、

90を超えた父が見てくれている


年寄りにわかるようなテーマ、

分かりやすい文章

これを忘れず、

これからも頑張って続けていきたい


       早起き鳥



本日をもって

この中島先生のネタは最終回となります。

明日からはまた違うネタでお目にかかります

ありがとうございました。


人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「二度寝」の確信犯 | トップ | 努力は裏切る!(ゲゲゲのゲ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事