早起き鳥 

【未明混沌】今日もきっと良いことあるような…!

机に向かっているだけじゃダメ・・・

2017年03月21日 04時54分59秒 | 読書




 【才能について】

どんなにすぐれた天才であれ、

すべてを自分自身のおかげだと思うとしたら、

それ以上進歩はできないだろう

 (下巻384ページ)



【才能だけでは足りない】

才能があるというだけでは、

十分とは言えない。

利口になるには、

それ以上のものが必要なのだ

 (中巻77ページ)


水木

漫画家は連載が始まる時は期待されますが、

やっているうちに全部を出し切りますから、

次の作品が続かんのです。

次が続かなくて死にかけたっていうのが

半分くらいいるんじゃないですか。


机に向かっているだけじゃダメなんだナ

楽しいことをやっているうちに

クソがたまるようにアイディアもたまるんです。


  ゲゲゲのゲーテ

          水木 しげる 著



     








  机に座っているだけじゃダメ・・・

この厳しい先生の言葉は、

まさにゲーテの言葉

外に出て遊んで見たり、

見知らぬ人と触れ合ったり

果てしない好奇心のあるがままに

表に出てみよう


その好奇心が

新しい出会いを見つけてくれる

要するにガリ勉はダメ

ということなのかもしれない


失敗もして、つまづいて

社会勉強も大切

「あの失敗がなかったら今の自分はない・・・」

なんて言葉を将来において

回想シーンがよみがえるかもしれない


ともかく売れ出すと

時間という厄介な現実が自分の成長を阻んでしまう

一日が25時間であればいいのに・・・

なんて思うのかもしれない

でも如何ともしがたい一日という時間

その時間を締め切りに追われるかのように

苦しい一日にするかどうかはその人の器量


さて、僕なら、

そんな生業にできるものなどなく

単なる好きな趣味でしかないけど

貴重な時間を好きなことをして

楽しい気持ちで過ごしたい


       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝手に創作しちゃいかん・・・ | トップ | 夢遊病者のような想像力? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。