早起き鳥 

【未明混沌】今日もきっと良いことあるような…!

あなたは自分のことが好きですか?

2017年05月06日 03時42分21秒 | 読書




 ・・・哲人

あなたは今、幸せを実感できずにいる。

なぜなら、あなたは自分を愛することができていない。

そして自分を愛するための手段として、

「別人への生まれ変わり」を望んでいる。

今の自分を捨てようとしている。違いますか?


・・・青年

ええ、そのとおりですよ!

認めましょう、私は自分が嫌いです!

今、こうして先生と

時代遅れの哲学談義に戯れている自分

そうせざるを得ない自分を含めて、

大っ嫌いですね!


・・・哲人

かまいません。

自分のことを好きかと聞かれて、

胸を張って「好きだ」

と言える人はなかなかいないものです。


・・・青年

先生はいかがです?

自分のことがお好きですか?


・・・哲人

少なくとも別人になりたいとは思いませんし

自分が「このわたし」

であることを受け入れています。


  嫌われる勇気

          岸見 一郎、古賀 史賀 著



     








 自分のことを好きですか?

と問われて、自分のことが嫌いです

と答えようとは思わない

どうしようもなく稚拙で

何の取り柄もない自分だけど

そんな自分であることを

嫌いにはなりたくない


日本人は皆、神様であると、

以前読んだ本に書いてあった

その本を読んでからは、

自分も神様の端くれだと思うようになった


神世の昔からこの国はやおよろずの神の国

だから僕自身もできの悪い神様

神様なのだから、たとえ出来が悪くても、

困ったことにはならない

少しずつ立派な神様に成長していけばいい

そういう役目の神様なんだから・・・

そう思うようにして今を生きている


だからもっともっと自分を好きになって

今の自分の置かれている環境を大いに楽しんで

この今の幸せを実感して感謝して

生きたいと今日も思っている


と、ここで言えるほど立派ではないが

そう言えるのはやはり読書のおかげ

そのおかげで

「幸せはなるものではなく感じるもの」

と学ばせてもらった

生まれ変わったところで

今を幸せに思えないとしたら

幸せになどなれるわけがない

とそう思っている



       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人は感情に支配されない...? | トップ | 不幸はあなた自身が選んだも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。