早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

rakuten

割れたコップ(後編)!

2007年12月10日 05時03分15秒 | 読書
人気ブログランキングに参加中!
1日1回クリックお願いします。


■教訓:教訓とにかく、安全第一!
 ディズニーランドでも、
優先順位の第一にまず「安全」が掲げられている。
お客様への配慮は大切です。
一声かけるのは悪い事ではありません。
でも、その間に、他のお客様が割れたコップに気づかず踏んでしまったら
子供が割れたコップの上で転んでしまったら…??
考えただけでも恐いです。
このケースの場合は、店内の他のスタッフに声をかけ、
一人が片付け、一人がお客様への声かけを行えば
はたで見ていても安心・且つ安全な対応となったのではないかと思います。
(他のスタッフがレジで会計をしていたのですが、
会計が終わるとさっと店内に入っていってしまったのを私は見逃しませんでした。)
どちらのケースもスタッフは自分なりに一生懸命に仕事をしていたと思います。
その一生懸命さをもっとお客様の方に向けて欲しい。
もうちょっとだけ想像力を膨らませて状況に応じた判断ができればさらにお客様に喜ばれるお店にできるはずです。
こうした声にならないお客様の気持ちをいかにキャッチできるかが
接客力向上の重要ポイントといえるでしょう。
「接客の珍プレー好プレイ!」渡辺 啓子(船井総合研究所)


■マスクをして寝ると風邪をひかないとラジオが言っていた
早速マスクを買ってきてマスクをして寝る
いつもはかけ布団の顔が当たるところにタオルをつけているのだが
マスクするとこのタオルは要らないし、一石二鳥だ!
朝、目が覚めるとマスクが消えていた
どこに行ったのかと探すと、自分のあごにあった。
息苦しかったのだろうか、今夜もしてみよう。
どこと無く温かい気がして熟睡できるような気がする。
早起き鳥


■清明なこころ
自分の事業を自慢し、
自分の学問を見せびらかすのは
いかにも偉いように見えるが、
これは総て自分以外のものに頼って
人に誇示することのできる人間になったのである。
この人達は心の本体-本心・本性-が清く明らかで
本来の純真な姿を失わなければ
たとえ何の功績もなく、
また一字も読めなくとも
正々堂々とした立派な人間となれるという事をしらないのである。
 「菜根譚」洪 自誠著