司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

短期賃貸マンションの入居者にもNHK受信料支払義務あり(東京高裁判決)

2017-06-02 09:44:32 | 民事訴訟等
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011001861000.html

 東京高裁は,ウィークリーマンションのような短期賃貸マンションの入居者にも,テレビの備付けがある場合には,NHKの受信料の支払義務がある,とする判断をしている。

 これは,賃貸借契約の内容次第ともいえるが,常識的感覚としては,オーナー側が負担するものでは?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 「民泊新法」と分譲マンショ... | トップ | 経営改善計画の策定支援(中... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-02 10:04:35
他のニュースへのコメントでは、1泊するホテルの利用者にも利用料が請求される可能性のある判決であり、判決に疑問。
とのコメントがあったが正に同感でした。

言われるように「賃貸借契約の内容次第」なのでしょうが、借主に認識がなければやはりおかしいと思う。

言いだせばキリがないが、スマホやカーナビについても解決していない。
放送法じたいが現状にあってない古い法律であるという認識をもって(あるはずなんだけど)しっかり改正して頂きたいと思う。

コメントを投稿

民事訴訟等」カテゴリの最新記事