こころの窓

心療内科、精神科を標榜する開業医です。 日常の診察のなかで感じたことや気になる話題 を書いてみました。

眠れない社会

2016-11-16 | 健康・病気

11月も半ばを過ぎました。

少しずつ気温も下がり紅葉が目立つようになり秋の深まりを感じます。

睡眠時間はだいたいどれくらいですか?

先日、睡眠が6時間未満の人が増えているといった報告を目にしました。
仕事のためといった理由がもっとも多かったようです。

睡眠が短い人のなかには睡眠障害のおそれがある人も少なくないように思います。

睡眠障害はうつ病などの気分障害や高血圧や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高めます。

またストレスへの対処として自律神経の緊張を緩和するためにも睡眠が大切です。

やることが多く仕方がないといった話もありますが今一度健康管理として睡眠の
大切さに目をやっていただきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスを測る | トップ | 産後うつを予防する »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。