こころの窓

心療内科、精神科を標榜する開業医です。 日常の診察のなかで感じたことや気になる話題 を書いてみました。

生きていてほしい

2017-07-26 | 健康・病気

7月も下旬。

北九州も連日の猛暑です。

ご来院いただくのも大変かと思います。
受診日を決めていただいていても体調によっては来られるそうな
ときでもかまいません。無理がないようにしてください。

自殺する人を2026年までに30パーセント減らしていく。

国からの自殺対策大網が発表されました。

簡単に減らせるかというとどうかと思いますがとにかく減らしていく
んだという思いは伝わってきます。

今は過労死が大きく取り上げられますが家庭や経済、健康など
さまざまな背景があるかと思います。

精神医療としてできることは何か。

うつ病、うつ状態の人の割合も少なくないかと思います。

症状であればなんとか受診につなげてもらい病院や診療所で治療を
うけていただくこと。

我々医療機関にも与えられた使命として真剣な取り組みが求められて
います。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気なのでしょうか | トップ | 少しでも身体を動かす »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。