こころの窓

心療内科、精神科を標榜する開業医です。 日常の診察のなかで感じたことや気になる話題 を書いてみました。

眠れないので

2017-07-01 | 健康・病気

今日から7月。

気温も上昇して夏の暑さが続きそうです。
熱中症など体調管理には気をつけていただきたいと思います。

眠れない。

ご相談のなかでもっとも多いのが不眠に関することです。

「しっかり寝たい。朝までぐっすり寝たい。」

だれもがもっている気持ちだとは思いますが案外睡眠に対する思い込みが原因のこと
が少なくないように思います。

「7時間は寝ないと。」 「夜中に目を覚ましたくない。」

程度にもよりますが睡眠時間は個人差もあったり年齢によって眠れる時間は減ってきます。
また夜中に目を覚ましてしまうことは多かれ少なかれだれでもあることです。

僕自身も夜中2、3回は目が覚めてしまったりそのまま眠れないこともあります。
もしかすると不眠の傾向があるかもしれません。

うけとめ方でずいぶん睡眠への意識も違うかと思います。

もちろん明らかに睡眠障害のかたもいらっしゃるのでしっかり寝ていただくために薬を
服薬していただくことも大事な選択肢です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 医者になりたい | トップ | 病気なのでしょうか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。