こころの窓

心療内科、精神科を標榜する開業医です。 日常の診察のなかで感じたことや気になる話題 を書いてみました。

働きたい

2017-11-14 | 健康・病気

11月も半ば。

落ち葉も舞い少しずつ寒さも増して冬が近づいていきています。

障害と診断されても働きたい気持ちをもっている方は数多くいらっしゃいます。

ある程度規模の大きな企業などには障害者を雇用する義務がありますがその枠が
2%から2.2%に30年4月から広がります。

就労の枠が広がり仕事に就ける方が増えることは何よりです。

最近では就労支援所も数が増えてきています。
職員の方と話す機会もありますがみなさん一生懸命な方ばかりでいろいろな相談に
のってくれると思います。

精神疾患の場合は人に言いたくないオープンにしたくない方ももちろんいらっしゃいます。

障害が前提になりますが仕事に就きたい気持ちをもっていらっしゃればお手伝い
させていただきます。

いろいろな就労支援所もご紹介できるのでどうぞ診察のときにでも相談ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アプリで治す

2017-11-07 | 日記

11月になりました。

今日は立冬。

診療所の周辺では恒例の企業祭があり賑わっていました。
よい天気も続き秋の深まりを感じながら散歩などはいかがでしょうか。

最近はスマートフォンの普及に伴い治療に使えるようなアプリの開発もされています。

不眠症についてのアプリの活用が話題になっています。

不眠症については睡眠に対する理解やとらえ方(認知の歪み)も大きく影響している
点が指摘されています。

睡眠データーをもとに即座にアドバイスをうけることで睡眠に対して柔軟な考え方を
取り入れ薬だけではなくより健康的に改善が測れるかもしれません。

うつ病の認知行動療法などにも活用できそうで自分としてもお役に立てるものがあれば
推薦していきたいと考えています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬は減らすときは

2017-10-30 | 健康・病気

10月も終わり。

週末は毎週のように台風がきてすっきりしない日が続きました。

調子は大丈夫だったでしょうか。

低気圧でめまいなどの症状が悪くなったり不安が強まる人も少なくない印象をうけます。


薬は減らさないといけませんか。

心療内科や精神科領域では多剤併用が問題となっています。

もちろん将来的には少なくしたり中止できるのが一番ですが薬のおかげで調子が維持
できている方も少なくありません。

家族などから薬のことを心配されていろいろ言われてしまい困っている方もいます。

必要な薬や減らしても大丈夫な薬については受診して相談してください。

自己判断することのないようにお願いします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気にならないために

2017-10-21 | 日記

10月も半ばを過ぎました。

明日は衆議院議員選挙です。

医療者という立場だけでなく日本の将来を思い自分なりに考えて1票を投じたいと思います。

医療のことでいえば医療費の増加が財政を圧迫していることが問題となっています。
高額な薬や延命のための高額な治療をどうするのかといろいろ議論もでています。

おおむね健康に過ごせれば一生を通じて医療にかかるお金も少なくてすみます。

病気の予防をおこなうことがこれからは重点に置くことになるように思います。

精神医療では発症すると治療が長期にわたることが少なくありません。

若いときにうつなどの気分障害になると認知症になる可能性も指摘されています。

これからの医師は病気を治すだけではなく睡眠、食事などの生活習慣と病気になる
リスクについて説明していく責務もあるかと感じます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒はほどほどに

2017-10-07 | 健康・病気

10月になりました。

秋らしく過ごしやすくなってきました。
ただ気温差も大きくなり体調には気をつけたいものです。

アルコールはどれくらい飲みますか?

1日あたり日本酒1合が適度な飲酒とされています。

高齢者ではそれ以上飲酒する方が多いことが報告されました。

特に男性では65歳以上の男性では半数以上となっています。

定年退職してアルコール飲酒が増えて依存症になる方も増えていると
指摘もあります。

仕事以外に趣味がなかったり人間関係が希薄なことがあげられるかと思います。

楽しいお酒ならたまにはと思いますが退職までに仕事以外の楽しみ
をみつけたりライフスタイルを考えて過ごすことが大切です。

僕自身はお酒は嫌いではないのですが飲んでもすぐに酔ってまい幸い
量が増えずに済んでいます。((笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加