お腹の赤ちゃんと話をしよう♪

お空から戻ってきてくれた赤ちゃん。お腹の赤ちゃんに声をかけながら妊娠生活を送りたいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移動

2005年06月30日 | ひとりごと
今までひっそりとブックマークしてたんですが。
妊娠記録を別のブログにつけていました。
あまりに赤裸々なので内緒にしてましたが。

体調的に、あちこちを継続するのはむずかしそうなので、移動します。

妊娠・出産奮闘記

こちらは比較的マメに更新してます。
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

美容院

2005年06月28日 | ひとりごと
・・・美容院に行きたい。

でも、近頃体力があまり無いし、ダイジョウブかしら・・・??
問題は腰痛なんだよね。
ずっと同じ体勢でいたら、きっと腰痛は再発する。
出産を終えるときっと当分いけなくなる。
おそらく臨月に入るともっとしんどくなる。
だとしたら、行くなら今しかない。
今が最後のチャンスだ(←おおげさ??)
今日は体調もいい。
思い切って、電話してみようか。
う~~~~ん。

「ねえ、○○(赤ちゃんの名前)、ママ今日美容院行ってきてもいい?」
お腹をさすりながら聞いてみる。

グニュ~~~ッ

大きく反応が返ってくる。

「ママが美容院行ってる間、お利口に大人しくできる??」

・・・し~~~~~ん。


これは美容院には行ってもいいけど、大人しくはしないぞっ!という意思の表れか(笑)

予約が取れるかどうかは解らないけど、やっぱり出産前に綺麗にしておきたいな。

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あと50日です。

2005年06月24日 | 近況
ふぅ。今日は腰痛が少しだけマシ^^;

出産までいよいよあと50日となりました。
少しずつ少しずつ我が家もベビーを迎える準備が整ってきました。
でも、体が重くて、部屋の掃除が・・・
これでは大変だ~~~
頑張って綺麗に保つようにしなくては・・・

お腹が変形するほど胎動は毎日激しく、夫も、感心してます(笑)
40分周期くらいで赤ちゃんは寝たり起きたりしてるっていうけど、一日中動いてます。
この子は本当に寝てるのでしょうか!?笑
それとも寝ながら動いてるのかな??

寝相が悪いのは・・・私似!?とほほ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2005年06月20日 | 近況
ひさびさの更新になりますが、本日検診日でした。
赤ちゃんは順調に大きくなっていて、可愛い顔を3Dで見せていただきました。
・・・ところで、これから、あまり更新できなくなるかもしれません。

ここ数日腰痛を発症しております。

本人はいたって元気なのですが、パソコンの前に座るとどうにも痛くてたまらない。
後期は腰に負担がかかるっていうけど、本当にそうなんですねぇ・・・

あと、2ヶ月!
頑張らなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30w6d

2005年06月10日 | ひとりごと
出産まであと64日。

早いものであと2ヶ月。
わが子はスクスクと成長してくれてます。

ここしばらく胎動も今までと少し変わってきたようです。
グイッと背伸びでもしてるのか、右のわき腹の辺りまで蹴飛ばしてくれる時があり、
その時は思わず叫んでしまうほど。

私が「痛い~~」と叫ぶたびに、夫はニコニコ

元気だね~~
こりゃ、ママに似てやんちゃな子だ~~

と嬉しそう。

ママに似て!?

    ・・・・まぁ、いいかぁ~~笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーカー

2005年06月07日 | 近況
注文していたベビーカーが届きました
       夫が帰ってきて開封。
嬉しげに押してみる。
   ・・・これで、わが子と一緒に散歩したりするんだなぁ。
母になる喜びを改めて感じる
 少しずつ少しずつベビー用品も揃ってきた。

そろそろ一度ぜ~~んぶ洗濯しなくちゃ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

吐き気

2005年06月02日 | 近況
ここ数日、胃が上がってきているのか、食欲が全くありません。
いや、正確には食欲はあっても食べられない・・・でしょうか。
お腹空いた~~と張り切って食べ始めたご飯も小さなお茶碗に半分も食べないうちに気持ち悪くなってくるのです。
食後はいつも胃もたれして横になってます。
体を起こすと吐き気がこみ上げてきます。
実際に吐いてしまったりすることはないんだけど、まるで悪阻のように・・・
お義母さんは「後期の悪阻じゃない??」なんていうけれど、勘弁してください
悪阻でしんどいのは初期だけで充分です・・・くすん。

そんなに食べてないのに体重は増えているし・・・
今週末、検診です。
あまりきちんと食事できてないから赤ちゃんの成長が心配。
それでも体重が増えてると注意されるのかなぁ・・・

なんとなくブルーになってくるわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抱いてみる

2005年05月31日 | ひとりごと
コンビ製品の抱っこ紐を購入した。

どんな感じだろう。
組み立ててみる。

横抱っこしてみる。

・・・実感がわかない。

赤ちゃん大のぬいぐるみを寝かせて抱いてみる。
 ・・・

ちょっとワクワクする。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

29週目♪

2005年05月29日 | お腹の赤ちゃんへ
あなたと逢えるまであと76日。
       2ヶ月と少しですね

今日はパパがおでかけしちゃったけど、
  いい子でいってらっしゃいできましたね。

ママと2人でお留守番しようね。

  少しずつ我が家にもあなたのスペースが出来てきましたよ
 
ここで、あなたはいろんな事を覚えて大きくなっていくんだよ。
  ママは未熟者だけど、精一杯頑張るから、
            いっしょに 頑張ろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28w5d 両足攣り!!

2005年05月26日 | 近況
今朝方、足が攣りました。

始めて足が攣ったのは何時ごろだったろう?
・・・この日記を読み返せばどこかに書いた記憶もあるけど。
あまりの痛みに病院で先生に相談したところ、
カルシウムが足りないんだといわれました。
赤ちゃんが成長するにつれてママからカルシウムを吸収しているから・・・

牛乳をしっかり飲んでっ!と。

しかし、私は牛乳は大の苦手

だから、ママ用の粉ミルクを購入してきて、バナナジュースにしたりココアに混ぜたりして、毎日飲み始めました。
小魚やカルシウムウエハースなど必死で摂取してきました。
そしてしばらくは落ち着いていたのです。

しかし昨日、久々に攣りました
しかもっ!
両足一度にっ!!

びっくりしたなぁ・・・

夫をたたき起こして、直してもらいましたが、今でも両足の痛みが残っています。

そして、痛みを感じながら思いました。

わが子はこれほどまでにしっかりカルシウムを吸収して大きくなっているんだなと。

そういえば、背骨も随分しっかりしていたなぁ・・・

足の痛みもそう思えば、嬉しくなりますね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

28w2d 個人差

2005年05月23日 | ひとりごと
昨日は家族で焼肉。
義兄(夫の姉の旦那様)がバーベキューをしたいと言い出したようで我が家で開催されました。
「焼肉」ときいた時、正直、う~~ん、と思いました。
食事制限をしている時に、焼肉は出来れば避けたい・・・なと。

実は義姉もただ今妊娠中。
私と違い、細かい事は気にしないお義姉さんは一日くらい大丈夫っ!と食べる気マンマン。
一方私は、浮腫も出てるし、少々神経質に食事制限中。

頭ではわかっている。
あまり神経質になるべきでない事くらい。
でも。

すごく気を使った。

「タキちゃんも少しくらいなら大丈夫でしょう??私も食べるんだから」

何気ないヒトコトがストレスに。

私が食べないとお義姉さんも気を使っちゃう。
せっかく実家に帰って来たのにお嫁さんに気を使うじゃ申し訳ないし・・・
そう思った私は、できるだけ野菜を食べるようにして、焼肉のタレは塩分もきつそうだから、レモンで・・・
お腹が一杯になったと、少量だけ食べてごまかした。

偶然、その日焼肉の最中に義母の知り合いから大きなロールケーキをいただいた。
私は甘いものは完全に止めたかったから、食べる気は無かった。
でも・・・
「うす~~く切れば大丈夫でしょ?」
といわれやはり口にすることに。
妊婦が私だけなら、断れた。
でも、1人が食べて1人が食べないのは空気を乱す。
・・・そんな気がして、結局食べた。

夫は言った。
個人差があるんだから、お前が食べたくないんだったら断ればいいんだよと。

個人差・・・か。

どうせ差があるんなら、「あまり気にしなくていい状態」が私ならよかったのに。

              なんて。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

28w0d 検診

2005年05月21日 | 近況
本日は検診に行ってきました。
前回の検診で、体重、浮腫共に厳しい事を言われたので、この2週間、塩分・水分・油分・・・とにかく気をつけて生活してきました。
おかげで今日の体重は前回より-0.6キロ。
先生に、「頑張ったねぇ・・・」と褒められ上機嫌。

夫と共に診察室へ入り、超音波の映像を見せてもらいました。

・・・ところが・・・

今日は残念ながら可愛いわが子の顔を見ることができませんでした。

どうも、ママの背中側を向いていたようで後ろ頭しか見えません(><)
その上、逆子になってました・・・
先生はこの時期の逆子は、まだ赤ちゃんがクルクルと動き回っている時期なので、そんなに気にする事はないと言っていたので、私もあえて気にしないことにします。

逆子体操とかした方がいいのかな?
念のために先生に確認したけど、先生は「してもいいけど、逆子が治る確率っていうのは体操をしてもしなくても一緒なんですよ」とおっしゃってたので、私は自然に任せようと思います。
何もかも神経質になってしまうと、赤ちゃんも疲れちゃうからね。

今日は尿検査で少しだけ蛋白も出てしまいました。
まだ要注意レベルではないらしいけど、引き続き食べ物には気をつけるようにといわれました。

次はまた2週間後。

今度はクルンと向きを変えて、ママに可愛い姿を見せてね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

27w2d 気づけば一週間・・・

2005年05月16日 | 近況
ブログ更新怠りすぎですね
気づけば一週間が過ぎていました。

この一週間とても情緒不安定でした。
原因は「妊娠線」
お腹の下の方に小さく出来始めているのを発見して以来、どうにも自分が醜くなってしまったような気持ちになり、どよ~~んと凹みまくり。

夫は赤ちゃんをお腹に宿す事のできた証しなんだから、気にするなとはいってくれるんですが、それでも、やっぱり女として体に傷ができるのは悲しいのです。

そして狂ったように、マッサージを続けていました。

・・・が、一度出来た妊娠線。
消えるどころか、お腹は大きくなる一方なので、じわじわと大きく広がって行ってます
これ以上、大きくならないで!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の検診(26w0dの報告)

2005年05月08日 | 近況
土曜日に検診に行ってきました。
26週目に突入した私の赤ちゃんは900グラム。
大きすぎもせず小さすぎもせず至って順調でした。
今回は立体でみせてもらったんだけど、どうも、画像を見る限りではパパの小さい頃にそっくりな感じです(#^.^#)
ママの自慢のパパだから、パパに似てくれるのはとっても嬉しいな。

でも。

ママが順調じゃありませんでした(TT)

浮腫は前回よりひどくなっていて、体重も前回測ったときより1.6キロ増。
厳重に注意されました。
塩分・水分は特に注意され、濃い味の我が家の味では食べる量を少しくらい減らしてもたぶんダメだと思いました。
おやつも甘いものは一切禁止されました。
喉が渇いたら氷を一つ口に入れて、喉を潤して!
おやつがほしかったらバナナと野菜ジュース。
味噌汁は塩水を飲むのと一緒だから止めて。
などなど。
他にもいろいろ厳しく注意されました。

今回は夫にも一緒に診察室に入ってもらったので、夫にも状況はすごく伝わったようで、家に帰ってさっそく両親に状況を話してくれました。

というわけで、我が家では私だけ昨日から別メニューです。
夫は私に付き合ってくれ、一緒に減塩生活をしてくれてます。

ずっと気をつけてきたんだけど。
体重も管理できるように毎日2時間は歩いてたし。
それでも太りやすい体質のせいか、どんどん増えて。
はっきり言って凹んでます。

赤ちゃんは順調なのにママが順調じゃないなんて・・・
駄目なママだね(><)

パパも協力してくれるって言うし、ママ、心を入れ替えて頑張るから。
だからお願い、元気に生まれてきてね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

24w4d 名前決定!?

2005年04月27日 | 近況
どうも最近、ブログの更新怠り気味・・・

前回の検診で性別が解ってから、夫と一緒に名前を考える日々でした。
夫が気に入った名前があっても、私が気に入らなかったり、
私がこんな名前はどうだろうと提案しても、今度は夫が気に入らなかったり。

義両親は名づけには口出しはしないけど、一つだけ条件として
「読み方が解らないような名前にはしてほしくない」といわれていました。

その条件にもきちんと当てはまって、かつ、苗字との響きも良く、
字画もよくて、私たち夫婦どちらもが妥協してない名前。

そんなに簡単には決まらないって思ってました。

・・・が

決まっちゃいました。
2人ともが「これ以外考えられない」って程、気に入った名前

まだ両家の両親には報告していません。
だから、もしかしたら、何らかの理由で猛反対を受ける可能性もあります。
でも、私たち2人の願いのこもった名前。

お腹に手を当てその名前を呼んでみました。
気に入ってくれたのか、「ポコポコ」と大きく反応が返ってきました

いい加減な気持ちで考えた名前じゃないから、両親にも気に入ってもらえたらいいな~って思います。
両親には何時この名前の事を話そうか・・・迷うところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加