気象情報&投資情報

Stocks,FX,and Weather including earthquake.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界同時安で個人の株式投資意欲がやや慎重、景気は楽観-野村証調査

2007-04-05 18:59:36 | Weblog
野村証券金融経済研究所が5日に発表した個人投資家の株式投資動向調査(4月)によると、2月末からの世界同時株安によって個人の株式投資に対する姿勢がやや慎重になった。ただ、国内の景気や企業収益に対する見方に大きな変化がなく、大幅な悪化には至らなかった。

  3カ月後の日経平均株価見通しに対する回答結果から作成した4月の「ノムラ個人市場観指数」は60.2と、前月から7.2ポイント低下した。低下は3カ月ぶり。同指数はマイナス100からプラス100の範囲で推移し、値が大きいほど強気なことを示す。また今後3カ月間の株式投資については、増やしたいとの回答が減少する一方、減らしたいとの回答が増加した。投資マインドはこれまで上向きの傾向だったが、やや低下の方向に転じた。

  調査期間が3月23日から26日だったため、世界同時株安が与えた影響がどう出るか注目されたが、センチメントの悪化は小幅にとどまった。野村金融研の西山賢吾シニアストラテジストは、「海外要因などにネガティブな見方が増えたり、株式投資を増やしたいとの回答が減るなど確かに影響はみられた。一方で、国内の景気や企業収益が緩やかな回復、成長を持続すると見る個人が依然多く、指数は大幅な低下にまで至らなかった」と解説している。

  今後3カ月の株式市場に影響を与える要因として、海外証券市場、海外政治経済動向、国内金利・為替動向にネガティブな見方が増え、海外要因に警戒感を持つ個人が多くなったと言える。国内金利は2月の利上げ後も比較的安定しているが、為替が円高に振れる局面が見られたことで、同項目でのマイナス回答が増えたようだ。

          素材関連に魅力、電力は不人気

  注目しているセクターは、1位が素材関連、2位が自動車・自動車部品、3位が情報・通信。逆に魅力的でないと考えているのは電力・ガス、金融、資源関連。個別ではトヨタ自動車が引き続き最も関心の高い銘柄となり、新日本製鉄、ソフトバンク、ソニー、キヤノンと続く。

        調査開始から1年、逆張り特性に変化が

  この調査は昨年4月に開始し、今回で丸1年が経過した。西山氏は1年を総括し、「先行き緩やかな株価上昇を見込む回答者が傾向的に多い。また、06年11 月までは回答時の株価指数が上昇していると低下、下落していると上昇することが多かったが、同年12月からは逆のことが多くなった」と述べた。「ノムラ個人市場観指数」の最高値は06年4月の71.8、最低は07年1月の34.6。常に上昇予想の回答が下落予想を上回っていた。

  株式市場に与える要因では、国内政治情勢は新政権発足直後こそプラスの回答が多かったが、06年12月からマイナスに転換し、いまや最もネガティブな要因と位置づけられている。これに対して、国内景気・企業収益は常に最もポジティブと捉えられてきた。

  業種別魅力度は、医薬品・ヘルスケア、情報・通信、素材関連、電機・精密が常に魅力的との回答が魅力的でないとの回答を上回った。逆に、電力・ガス、運輸・倉庫、建設・不動産には、常に魅力を感じていない回答の方が多かった。

  毎月の調査で関心がある銘柄との回答が多かった30銘柄について、その後の株価動向を見ると、120日後に対TOPIXで4%近い累積超過収益率を上げている。
ジャンル:
経済
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本株(終了)反落、中東情... | トップ | 西と東は、再び下り坂(15日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
株式投資における現物取引と信用取引 (株に入門 株の情報ブロッグ)
株式投資には、投資する金額分のみ株を購入できる現物取引と、投資額を担保に約3倍の株を購入できる信用取引があります。
ソフトバンク株価4/7 (株式投資究極奥義~破壊力1000%~)
ソフトバンク株価4/7ソフトバンク株価の4/6の終値は2,895円。週足のチャートを見ると、ソフトバンク株価は現在、上昇トレンドを継続中です。日足のチャートにおいても、買いやすくなっています。しかし、上昇する勢いが少し衰えていますのでもう少し待ってもいいでしょう...
サイノーコム オープン 2007-04-09 (ニュースなブログ)
今日から、上場企業の株価変動を理論解析した結果を無料提供の サイノーコム http://www.sciknow.com/ がオープンされました。 毎日上場企業の約4000銘柄を解析して、その結果をSRIという指標でわかりやすく示しています。 いろいろ情報が乱立している中で一つの資...
Phentermine price. (Phentermine prescription online.)
Phentermine 37 5mg. Phentermine. Phentermine hcl.