高橋忠史・脊髄小脳変性症と生きる・唄い屋

難病の脊髄小脳変性症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

ロックンロールだぜ

2017年06月17日 18時44分43秒 | Weblog
風呂上りさっぱりした所で、自撮り。

日々、転倒しないようにでは無く、転倒するんだと思い込ませて行動している。
だからか病気を宣言されてからは、危険な転倒はしてはいない。
まだゴミ出しが出来た頃(1年も前だが)、アパートのゴミ置き場の前のアスファルト道路で油断して亀のように仰向けになって転倒した事がある。
ずいぶん昔の話だが、中学1年生の時、喧嘩に強くなりたくて柔道部に1年間入っていた。
柔道も喧嘩も強くなれなかったが、弱かったおかげで1年間ずーっと受身の練習ばかりしていた。
それが面白くなくて柔道部を止めたのだが、50年後、その受身が僕を救ってくれた。
ゴミ袋を持ったまま不自然な立ち方のまま倒れてしまった。
バタンと倒れたら、アスファルトに身体の何処かをぶつけて、最悪、骨折していたかもしれない。
60過ぎての骨折は治るのに時間が掛かるから、急激に身体が老化する恐れがあると言う。
少年の頃受身ばかりやらされていたので、身体が覚えていたのだろう。
転倒する直前に身体をくるっと丸くして、バタンじゃなくゴロンと甲羅を背にした亀の様に転んだ。
その姿は、仰向けになって天を仰ぐ無様でカッコ悪いものだったろうが。
ゴロンと転んだので打ち身も無く怪我も無くすんだ。

無駄な事など何も無い、いつも言ってることだが、50年を経て我が身を守った受身、喧嘩に強くもなれなくて汗臭いだけの無駄な1年間だと思っていた。
でも、50年経って分かることもあるんだ。
そう考えて、今まで生きてきた一つ一つのことを肯定してやりたい、無駄な事など何も無かったと。

昨年末、検査入院で1ヶ月ほど病院にいた時は一人で風呂に入れず週2回、素っ裸にされて看護師さんに洗ってもらっていた。
それが習慣になってしまって退院してアパートに帰ってからは、週に1回自分で入る。
転倒の可能性が高い入浴は、より慎重に。
入浴するだけで疲れ果ててしまう。
で、最近考えた。
運動機能はめちゃめちゃ落ちていて、散歩に出かけるのも大変にはなってきている。
いろんな筋肉を使わなきゃならない入浴は疲れ果てるが、それだけリハビリになる。

週1度の入浴を2度に増やすことにした。
落ちてゆく運動機能なんとしても、9月後半のライブまで少しでも維持し続けたい、ロックンロールだぜ。
ロールオーバー・シックスティー、又変化しています。
 

   ロールオーバー・シックスティー


  時代の波に うまく乗れたか
  それとも渦に 飲みこまれたか

  血まみれになって 傷をなめながら
  後悔ばかり 繰り返してた

   やり直すことは 出来なくても
   始める事なら いつでも出来るさ

   それでも俺達 生きてきたんだ
   立ち上がれ 不細工でいいから

    いつまでたってもガキンチョで
    おうじょうぎわが悪いのさ
    がくしゅうのうりょくゼロだから 
    寝ても覚めても ロックンロール
    転がり続けて きたんだ
    叫び続けて きたんだ
    これからも ずっとずっと
    ずっとずっと ずっとずっと


  恋に破れて 愛に傷ついて
  不器用だけど それでも生きてきた

  瞬きする間に 消えてしまいそうな
  たった一度の 人生だから

   やり直すことは 出来なくても
   始める事なら いつでも出来るさ

   それでも俺達 生きているんだ
   立ち上がれ 不細工でいいから

    いつまでたってもガキンチョで
    おうじょうぎわが悪いのさ
    がくしゅうのうりょくゼロだから 
    寝ても覚めても ロックンロール
    転がりつづけて きたんだ
    叫び続けて いるんだ
    これからも ずっとずっと
    ずっとずっと ずっとずっと



  …………………………………………………………

 ……………………………………………………………………………

過去の音源からミックスダウンしなおした、
ニューアルバム「ありがとう」ニューミックス2017年版
3000円(送料込み)が完成しました。
収録曲(1 ライブオンザハイウェイ 2 71億分の1の奇跡 3 もっと君と過ごしたい 4 着火 5 奇跡 6 花 7 すみれ 8 夕方 9 大切な人 9 見捨てないで欲しい 11 千の夢ひとつの愛 12 ランナー 13ピッピ)

ミックスダウンも終わり音質が格段に物凄く良くなった
「熟成」3000円(送料込み)もよろしく。

重圧感満載のやさしさに溢れたシングルCDは
「うまれたばかりのハーモニー」3曲いり1000円(送料込み)

注文はメール(singsong@nippon.email.ne.jp)で「ありがとう」又は「熟成」又は「うまれたばかりのハーモニー」希望と書いて住所氏名をお知らせ下さい。
料金は下記セブン銀行の口座に振り込んで下さい。

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。


セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………


高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902
ホームページ音楽の森
  http://www.ne.jp/asahi/tadashi/singsong/
メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嘘つきは嫌いだ | トップ | 近道を探さない事よ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む