高橋忠史・脊髄小脳変性症と生きる・唄い屋

難病の脊髄小脳変性症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

僕は幸せ者だ

2016年10月19日 18時24分30秒 | Weblog
昨日の午後、平川さんという物凄く懐かしい人から電話があった。

僕がまだ大阪の帝塚山のアパートに住んでいた20歳になるかならない頃。
歩いて1分のマンションに住んで、デザイナーとしての地位を確立していた平川雄二さん。
今は当たり前だが45年も前にマンションにルームシェアをして男3人が暮らしていた。
超プライドが高くなかなか写真を撮ろうとしない写真家、一行目がなかなか書けない小説家、そしてデザイナーの平川さん。
アパートには僕と同年代のミュージシャンを目指す仲間が3人住んでいた。
もちろんみんなプロを目指してはいたが、飯の食えないアマチュア。
僕は昔から遊ばないやつで、音楽に関わって居るだけで十分満足出来たし、過去2年間にラジオに出演していた事もあってギャラのもらえる仕事がたまにあれば家賃が払え、後少しのお金があれば生きていけた。
とは言いながら、お金がないと食べない生活が続き後に栄養失調で肋膜炎を患ってしまったが。
その頃の事を書くと膨大な量になるので、おいおいと僕の青春時代の事は紹介していきたいと思います。

2階建てアパートの3階屋根裏部屋の6畳一間。
屋根裏だから天井が斜めになっていて、天井が屋根だから窓は無いが天窓があって、その下にベッドを置いていたので夜は星を見ながら眠った。
起きて、天窓を開けてベッドの上から身を乗り出せば。
帝塚山は高級別荘地、それが一望出来た。
ぼろアパートだったが最高の環境だった。
でも、もちろん風呂は無し、共同炊事場に、共同便所。
便所の戸を開けたらしゃがんで居る人がいたり、あわてていて扉の取っ手を閉め忘れ用を足しているとき戸が開いてお尻丸出しの状態を見られたり。
何度もあったなー。

ミュージシャンを夢見るアパートの同世代の仲間と、平川さんのマンションの住人達がアルバイトで知り合い、遠い銭湯に通うよりマンションでもらい風呂をするようになって僕も便乗させてもらっていた。

でも、その頃は平川さんが年上という事もあってか一度もちゃんと話したことは無かったが、東京に来てから困った時に現れる助っ人として
何年かおきに連絡をくれる。

「随分ご無沙汰してます。平川です。ライヴ行けなくて御免ね。今、沖縄にいる。年内は帰れないかも・・・。来年2月頃にはもどるよ。頑張れよ。」
もう少し話したが、てなぐあいで電話は切れた。
二十歳(はたち)の頃に呼び戻してくれる平川さんからの電話だった。
45年もの間僕との縁をつなぎ続けてくれる人が居る。
僕は幸せ者だ。



  ………………………………………………………………………………

過去の音源からミックスダウンしなおした、
ニューアルバム「熟成」3000円(送料込み)が完成しました。

重圧感満載のやさしさに溢れたシングルCDは
「うまれたばかりのハーモニー」3曲いり1000円(送料込み)

注文はメールで「熟成」希望と書いて住所氏名をお知らせ下さい。
は下記セブン銀行の口座に振り込んで下さい。

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。


セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………………


2016年11月6日

宝蓮寺ライヴ ( 栃木県栃木市鍋山町47)

時間  午後2時開演

参加費  500+歌を聴いた感動分のおひねり

問い合わせ  080-6525-6018  渡辺


  ………………………………………………………………………………………


高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902
ホームページ音楽の森
  http://www.ne.jp/asahi/tadashi/singsong/
メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907

    CD希望の方はホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然ですが、シングルCD「う... | トップ | 病気との闘いも新展開を迎えた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む