高橋忠史・脊髄小脳変性症と生きる・唄い屋

難病の脊髄小脳変性症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

嘘つきは嫌いだ

2017年06月16日 09時54分36秒 | Weblog
つまらない個人的な自己満足のブログになってしまいますがすいません。
詩を書き始めるといつもこうなってしまいます。
あっ、詩だけじゃないか、ミックスダウンもまだやり続けているし、一度始めると自分の中の最高地点まで到達するまで止められない。
面倒臭い性格だ。
昨日もそれなりに納得しながら、ずっと詩とにらめっこしながら一日をすごした。
メロディーと言葉のノリが大切なので何度も何度も心の中で唄いながら言葉を探っていた。
一日中唄っていたらメロディーが定着して来て、いつの間にか曲が出来上がってしまった。
後は日高君が来てくれた時、ご機嫌なロックンロールのカッティングギター演奏を合わせるだけだ。
では、完成した、新曲です。


   ロールオーバー・シックスティー


  時代の波に うまく乗れたか
  それとも渦に 飲みこまれたか

  血まみれになって 傷をなめながら
  後悔ばかり 繰り返してた

   やり直すことは 出来なくても
   始める事なら いつでも出来るさ

   それでも俺達 生きてきたんだ
   立ち上がれ 不細工でいいから

    いつまでたってもガキンチョで
    おうじょうぎわが悪いのさ
    がくしゅうのうりょくゼロだから 
    寝ても覚めても ロックンロール
    転がりつづけて きたんだ
    叫び続けて いるんだ
    命 枯れるまで


  恋に破れて 愛に捨てられて
  不器用なまま それでも生きてきた

  瞬きする間に 消えてしまいそうな
  たった一度の 人生だから

   やり直すことは 出来なくても
   始める事なら いつでも出来るさ

   それでも俺達 生きているんだ
   立ち上がれ 不細工なままで

    いつまでたってもガキンチョで
    おうじょうぎわが悪いのさ
    がくしゅうのうりょくゼロだから 
    寝ても覚めても ロックンロール
    転がりつづけて きたんだ
    叫び続けて いくんだ
    命 果てるまで

「天流」の詩(君はどっちだ、と問いかけで終わっている)もそうだが、「ロールオーバー・シックスティー」では最初に、時代の流れに乗れたか・時代の渦に巻き込まれたか、と問いかけている、僕はどちらでもいいと思っている。
豊かさの基準を経済で考えるか心のありようで考えるかでまったく違うものになってくるように価値観が違えば答えはひとつじゃなくなってくる。
間違った生き方なんてあるはずない、生きているその事が素晴らしいんだから。
誰かと自分を比較するから問題点を自分で作ってしまう、その事も間違いではなく自分を向上させる為には必要な事かもしれない。
過ぎてしまったことはやり直せない、間違ったと思ったら正しいと思う方に舵を取ればいい、そして始めればいい。
人生はやり直せないけど、死の直前まで始める事は出来るんだから。
人によって価値観はまるで違うんだから、世間でよく言う勝ち負けなんてないしどの生き方もみんなそれぞれに正しい。
でも、嘘つきは嫌いだ、それがはびこる社会も嫌いだ。
だけど、僕もそのひとりかな?。


  …………………………………………………………

 ……………………………………………………………………………

過去の音源からミックスダウンしなおした、
ニューアルバム「ありがとう」ニューミックス2017年版
3000円(送料込み)が完成しました。
収録曲(1 ライブオンザハイウェイ 2 71億分の1の奇跡 3 もっと君と過ごしたい 4 着火 5 奇跡 6 花 7 すみれ 8 夕方 9 大切な人 9 見捨てないで欲しい 11 千の夢ひとつの愛 12 ランナー 13ピッピ)

ミックスダウンも終わり音質が格段に物凄く良くなった
「熟成」3000円(送料込み)もよろしく。

重圧感満載のやさしさに溢れたシングルCDは
「うまれたばかりのハーモニー」3曲いり1000円(送料込み)

注文はメール(singsong@nippon.email.ne.jp)で「ありがとう」又は「熟成」又は「うまれたばかりのハーモニー」希望と書いて住所氏名をお知らせ下さい。
料金は下記セブン銀行の口座に振り込んで下さい。

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。


セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………


高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902
ホームページ音楽の森
  http://www.ne.jp/asahi/tadashi/singsong/
メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完成形に近い。 と思っている... | トップ | ロックンロールだぜ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む