#26 長時間カラオケ (新宿にて突発2)

府中組カラオケ部のイベントで、「歌唱検定をみんなで受ける」オフをやる日でしたが、私は仕事でしたので行けないなぁと残念に思っていたのですが、仕事帰りに連絡を取ってみると、まだやってると分かりまして、早速新宿のビッグエコー大ガード店に出向きました。

ゆうづつさん、きよさん、しげるさん、さとみさんがいらっしゃいました。
ちょうど部屋に着いたときに歌唱検定を受けてる間(の曲間)でして、お二方の歌唱検定に立ち会うことができました。

そして歌い足りないみんなの意見で轍カラ決定。23時の時点で突発のメンバー募集。そして来るは来るは。中座してたつみつみ嬢も還ってきました。

フナちゃん
巌(いわお)さん
にょろすけさん
Cさん

ゆうさん(ゆうづつさん)は、翌日の仕事の為に退出。結局9人の方と朝までカラオケしました。個別感想。

☆きよさん
英語の歌もすらすら歌ってしまう府中組カラオケ部外国語グループリーダってとこでしょうかw WE ARE THE WORLD を一人で歌いました。これみんなで歌ったりしたら最高だなあ。きよさんが歌った曲の中でも一番感動したのは「越冬つばめ」来月の課題曲です。ひゅーるりーのとこで背中がゾクっときます。鳥肌です。

☆Cさん
始めてお会いした方。にょろすけさん繋がりです。落ち着いた感じの方で、どんな歌を歌うのかなぁと思ってたのですが。歌い出すと細い身体からパワフル、しかも上手い。歌った曲は私の知らない系のやつだったので歌手も曲名も分かりませんでした^^; またご一緒したいです。

☆にょろすけさん
ヴィジュアル系のバンドボーカルの方ですね。以前mixiの「声の相談室」コミュの忘年会で知り合ってつい先日再会した方です。マリスミゼルやソフィアなど歌ってたかな。これぞV系歌唱というような圧倒的な声量と艶。とても真似出来ません。ラルクとかもさぞ上手いんだろうなー。今度歌って貰おう。

☆つみつみ嬢
相当眠気来てましたね。自分の番近くになるまで寝ていてみんなに吹き矢吹かれてましたw でも歌になると気合い入るようで、First Love とかすばらしい歌声を聞かせてました。始めてこの歌声を聞いただろうCさん、にょろすけさんは驚いたんじゃないかなぁと。

☆巌さん
いつもシブイ歌をしっとり聴かせてくれる巌さんです。mixiでの近い友達などからは巌ちゃんと言われてるようですが、私はおそれおおくて言えませんよ^^; 低いくて安定した声で、音程感がしっかりしてます。声質はまるで小椋桂のよう。

☆さとみさん
少し前からさとみさんもランバト名に府中組を付けてくれるようになって、いっそう府中組カラオケ部の認知度があがってるような気がします。歌う人が絶対的に多いポルノグラフィティで、1位をかなりの量取ってます。さすがポルノ好き(一見あやしい表現ねw)。気合い入れて歌った歌で自分の記録を抜かせず悔しそうでした^^;

☆フナちゃん
相変わらず楽しく歌ってらっしゃる。声のよさ、抑揚の強さ、音程感。かなり良いモノを持ってます。吉田拓郎好きで節回しにタメを持たす歌い方だと採点が落ちてしまうのが残念。そういった部分での歌の表現って今のDAMじゃ減点対象なんだもの。しかしながらランバトオフ以来点数は上がってますね、93点とかも出てましたし。

☆しげるさん
声が高く、楽に出せる気持ちよさ。私には分かりようがないのですが。ほんと気持ちよさそうです。Xとか女性曲とか、難しい曲でも難なくこなしてます。低い音とかももっと使ってくると、高い音もどんどん艶っぽくなるような気がしますよ。

☆自分
この日はダメでしたねー。SOUL'd OUTも口が回らなかったり、声の安定感が悪かったりと。でもチャゲアスの「男と女」「PRIDE」でしんみり自己満足に浸れたのでよしとするw

それにしてもみんな上手で、改めて府中組カラオケ部オフの楽しさを満喫しました。上手な人が連鎖的に繋がってきてる感じがしますね。受け口の広さは他のコミュニティに負けないので、みなさん気楽に参加くださいませ^^

府中組を名乗る必要はありません。ただカラオケに参加するだけです。
今府中組と名乗ってる人でも、みんな気楽に足を運んでいただいた人たちです。
楽しくワイワイとカラオケ出来れば満足ですね。これからも是非楽しみましょう~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


#25 長時間カラオケ (渋谷にて突発)

昼、つみつみ嬢と渋谷で待ち合わせ、K-poopn(くぽん)さんと合流する。
K-poopnさんは、ミュージシャンで業界の繋がりも多いかたのようです(って言ってよかったのかな!?)ここまでにしておきます。凄腕ギタリストらしいですよw

くじら屋でクジラを食べ、渋谷ビッグエコーへ。
フリータイム、ドリンクバー付きでも1000円行かないという何ともリーズナブル価格。昼行くならここでもいいなー。

☆K-poopnさん
抜群の音程感。声質はイエモンの吉井和哉に似てる感じ。イエモンや福山などで高順位をキープしてるようです。力強く安定した声は、どんな歌を歌っても自分のものに出来る感じです。ドラゴンボールの歌とか歌ってましたけどかなり盛り上がって最高でした。

☆つみつみさん
ちょっと疲れというか眠気?があったようで声の張りが80%でしたが、とはいえもとがいいので、さすがの歌が轟いてました。

始めてお会いしてのカラオケなのに、なぜかランバト会w みんなで愛を取り戻せ!を歌ったりと楽しかったですねー。SPのチャレンジして、結構ランキングに食い込みました。私の愛を取り戻せも、少し点数アップ。

突発の参加者をつのって夜の部へ。
仕事返りの うっきいさんを捕まえて食事。カラオケは参加できなかったので残念。
お好み焼きを堪能してから新藤さとみさん(ランバト名ねw)と合流。フラココというカラオケ屋に行きました。入って気づいた。

フラココ最悪!w
部屋の作り、メンテ、機器のメンテ。 私はダメ出しします。

府中にもフラココあって、そこは可も不可もなくって感じだったんですけどねぇ。

最初の部屋でのDAMステ1(1です)。 タッチすると違うところが反応します。 下の方のボタンが押せません。 ログアウトするのもままならず退出。

次の部屋。またもDAMステ1、しかもすこし触ると電源が切れて再起動(起動まで時間かかる)ドックに付けた状態でしか使用できないようだ。 次、音響。
スピーカはVictorの大きいやつで、たまに見るやつで可も不可も無いやつですが、変なカラオケアンプがついていた。 DAM -> カラオケアンプ -> DAM -> スピーカ という結線だと思います。 カラオケアンプで、マイクの入力とキーチェンジ機能を提供しているようですが、こいつを通すことで 激しく音質劣化。

どう調整しても無理でした。 折角のみんなの綺麗な歌声も濁ってしまい、楽しさ激減でした。あー勿体ない。

こんな時、マイクを持参していれば、その劣悪アンプを通さず DAMに直接マイク接続してたのに。 いつも持ってくるタイミングを外してますw。

昨日につづき轍カラはきついので返りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


#24 長時間カラオケ (新宿にて突発1)

23日から24,25と2轍の業務遂行後、25は15:00から早退することにした。
しかも26は休みときたもんだ。

「遊 ぶ し か な い !!」

ということで、どの程度集まるか分からなかったけど mixiの突発募集トピックを立てて、反応を待つこと数分(笑) MiUちゃんから第一報。 「歌う?歌っちゃう?」と。 早!

その後mixiや直接メールで何人からか参加希望の通知が。。。

嬉しかったのは 「にょろすけ」さんの参加表明。
この方は、一昨年の年末、「声の相談室」コミュの忘年会で1度だけ会って、飲んだり喋ったり意気投合した人。 歌を聴いてみたいと思いつつなかなかタイミング付けられなかった訳ですが、ついにカラオケに来ていただけるということで、ウキウキした訳です。

結局参加者は
 ・MiUちゃん (ランバトでは MiY@府中組)
 ・にょろすけさん
 ・薫くん
 ・SATOMIさん (ランバトでは 新藤さとみ府中組)
 ・フミカっち (ランバトでは フミカ@府中組)
 ・あと私 (ランバトでは しゅう@府中組)

19:30から始めて、次の日の朝5:00まで。 うはーすげー長くやったわ。
何歌ったか、覚えてないw

長時間やると普段歌わない歌も出てくるので楽しいね。
自分のはどうでもいいけど、いつもカラオケ行く友達が結構ネタ持っていたりして、「なんで普段出さないの!?」って思うようなものも多かったなー。

■個別感想

☆MiUちゃん
 透き通った声で、一音一音丁寧に歌ってる感じ。普段のはっちゃけテンションとのギャップで萌えますw。いろいろ感動した歌があったんだけど覚えてない(TT
確か ロードス島戦記の歌とか 世界名作劇場系の歌がスゲーー良かったかも? (うろ覚え)、あとあれだ、 ルパン三世のテーマの英語版 (Akikoが歌ってるやつかな)、あれ覚えたい!良かった。

☆にょろすけさん
 ヴィジュアル系バンドの名前はよくわからないんですが、誰かしらに似てるようです。というか凄いですね、圧倒される声。パワフルなんですが艶もあって、こっち系も極めると凄いということをまざまざと見せつけられた感があります。いろいろ歌って欲しいです。ビジュアル系発声で童謡とか(え

☆SATOMIさん
 ポルノで1位をバシバシ出してる方です。ちょっとハスキー気味の声で力強くパワフルに響かせます。細かい周期で強いビブラートとしゃくりが特徴かなー。音程感は抜群で歌えば何でも高得点が出ます。(羨ましい)実はアニメ系や戦隊モノが強かったりするので、そっち系強い方と盛り上がるかも?

☆薫くん
 なんとあの長時間の中で2,3曲しか歌わなかったという。聴き専門?で来られましたが、歌えば良い声で若いのにシブイ歌知ってるので、全然行けると思いますね。今度行くときはもっと歌って欲しいなー。

☆フミカっち
 カラオケ自体、久しぶりに行くようになったということで声が未開発で不安定さがあるんですけども、センスがあるというか音程を取ろうとするところとか丁寧に歌おうとする気持ちが感じられるので、喉が感覚に追随したときに相当上手くなる素質があるような気がしました。歌いまくって鍛えてくださいなー。絶対上手くなるよ。


ということで突発オフに味を占めた私は・・・ (つづく)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


#23 ボイスブログ (ここの別館です)

声の公開とかどうしようかなーと思いつつ、前に登録した「ケロログ」という名前のVOICEブログサイトにたんこぶろぐの別館を作りました。

実はここを用意する前にケロログをメインにしようとしてたんですけども、投稿できる記事のサイズが小さかったり、何かと使い勝手が微妙なところがあったので用途に応じて使い分けようかと思います。

・こちらは記事。
・あちらは音声アップ用。
・mixiは普段の事や告知など。

もちろん、音声をアップした際はこちらで通知します。ここの別館だしね^^
一応、右下あたりのリンク集のとこにもリンクを置いてあります。

あ、そうだ、リンク張らせていただいてOKな方、ご連絡くださいませ^^;


たんこぶろぐ(別館)
http://www.voiceblog.jp/tkgs/
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


#22 歌唱検定 (ラップで!?)

18夜、つみ嬢の歌唱検定結果が出てるということでカラオケへ。
検定結果を出力しつつカラオケを楽しんでいると、途中くえさんから電話が鳴る。
電波が悪いので部屋を出てうろうろしてると、なんと目の前にw
あー、なんというタイミングの良さ(笑

一緒に来ていた みーちゃん(MiUさん)を含め4人でカラオケを楽しむ。
途中歌唱検定の話題となり、なぜか私も受けることに・・・・

SOUL'd OUT で 歌唱検定 を受けてしまったw

曲はウェカピポ。
さて、誰が採点し、どんな内容の結果が来るのか・・・

歌は80%の出来だったけど、まーいいや。
とりあえず、結果を待つことにしようw
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


#21 夜カラ (新宿で歌姫達と)

14日夜の話。カラオケ部のフナちゃんからのお誘いで新宿カラオケ。
18:00から23:30ぐらいまでやりました。

BIG ECHO 新宿大ガード店(大ガード脇にあるTipnessとか入ってる建物です)
何も食べてなかったのでショ^h^h 思い出横町にあるマグロ丼の店でづけ丼を食しました。

つみ嬢と部屋に入ると 「フナちゃん」「ぴっぴさん」「美莉亜さん」がいらっしゃいました。美莉亜さんはちょっと前に合流したそうです。

で歌う訳ですが、その前にぴっぴさんのベトナム旅行話があったり、おみやげ貰っちゃったり(恐縮)、すぐに和やかな雰囲気になりました。はい、前置きはそこら辺でやめておいて、レポレポ^^

☆フナちゃん
先発してもらいました。フナちゃんは昼からぴっぴさんとカラオケ入って話しこんだり歌ったりしてようで、こちらのリクエストもまた歌うのは~って感じで別の歌を歌ったりしてましたね。相変わらず楽しげで、机とかが邪魔になってましたw

☆つみつみ嬢
いきなりレボレボ(TMRevolution)で始まり、かっこえー印象。みんなの前でちょっと緊張してたかな? 勤務明けで調子が悪かったと言ってましたが、とは言えもとの上手さで歌は良かったと思います。途中マイク無しで歌ったりと伸び伸びしてよかったかも。気持ちよく歌うことの大切さを改めて感じましたね。

☆美莉亜さん
途中でお腹空いたようでカレー食べてましたが、声には影響なかったみたいですねー。すばらしい歌声が響いてました。最初、多少声が小さめかなーなんて思ってたら歌の後半ではぐおーーって伸びてきて、うほ、この為に抑えてたのか!って曲の構成によっての盛り上げ方がとても上手い。終始安定していて、やっぱり上手いなぁと思いました。

☆ぴっぴさん
もうなんて言うか、プロばりの抑揚。歌にそのまま気持ちの乗っているという感じで、本当に歌が好きなんだなーって思いました。話の中で、歌は好きだけど歌声が嫌いというパターンが多くあると言ってました。ここら辺も拘りを持ってシビアな目で歌を評価している印象。そんなぴっぴさんから、原曲の歌声は嫌いだけど、あなたのは良いですとか言われて、かなり嬉しくなっちゃいました。でも恐縮です^^; あと暗い歌は好きじゃないと言っていたのも印象的でした。 でも暗くなると暗い歌が歌いたくなるという感じで、選曲も気分に寄るところが多いのでしょうね。

途中で「自由璃(じゅり)さん」が来られるとのことで部屋移動

☆自由璃さん
舞台女優な自由璃さんは大黒摩季やミュージカル系の歌を歌ってらっしゃいました。最初は「余り頻繁に歌ってないかな?」と思えるような、ちょっとした不安定さを感じましたが、歌うにつれどんどん安定していったのが印象的でした。そして難しいメロディでも抜群の音程感でさらっと歌っていて凄いなと思いました。マイクの入りが悪い部屋で、軽く90点超えてましたのでやっぱ実力あるんじゃないかなぁと思います。

☆自分w
とりあえず覚え立ての SOUL'd OUT is Comin' を歌って、とくに大きなミスも無かったのでよかったかなぁとw To All Tha Dreamers を歌ってちょっと声が出しづらい状態になったのは不覚でした。高音域を強めの音で無理に出したりすると、小さい音での音程感が悪くなったりビブラートの安定性が明らかに落ちますね。あとファルセットの音域が急に狭くなったり出ない音程というものが出現するように思います。ここら辺はペース配分やら良い発声を心がけることで何とかしていきたいです。


最後の方で美莉亜さんが、劇団四季の スィンク・オブ・ミー を歌われましたが。 めちゃくちゃ感動しました。
度肝を抜くあの歌は、聞いてない方いたら一度聞いてみると感動することでしょう。改めてポテンシャルの高さを感じた次第。

途中の男声パート、なんとか覚えて絡みたい!

ということで早速amazonで音源を購入。
オペラ座の怪人(日本語キャスト) [Soundtrack]

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


#20 轍カラ (SOUL'd OUT祭り)

13日夜からの話。
晩飯に誘われ府中の飲み屋に出向くも、残念ながら満席でいて、別の店に行ったわけだけども、そこの料理もお酒もメチャ美味しいのであった。

一緒に行った友達とはもう結構長い付き合い、カラオケ部の初期メンツでもあったりする。そんでもってウマーな飯はいつも探しつつ、カラオケの為に飲みを控えようと思ったとしても、ついつい飲み過ぎてしまうそんな仲だ。

さていつも通り飲み過ぎてwカラオケへ向かう。
いつものBIG ECHO府中店だ。

最近二人で填ってるのは SOUL'd OUT。声の質も普段歌ってる歌も違う二人だけども、SOUL'd OUT は一致した。さてそのカラオケの内容だが。。。


「同じ歌、歌いすぎw」


予想通りといえば予想通りなんだけど、SP向けのヒトカラじゃないんだからちょっとやり過ぎかなーなんて思ったが。当人達、その場ではそんなこと一切思わず、歌い足りねーーとか叫んでいた。

To All Tha Dreamers

この歌を二人で分けて歌うってのを練習したりした。Yo Yo など掛け合いのところは結構タイミングを合わすのが難しかったが、あともう少しで披露できるぐらいになったかな。

SOUL'd OUT is Comin'

メチャ速いラップだったりする。特に 2nd Verse、3rdもかなりです。でも頑張って早口言葉w覚えて、家では何度も歌えたのに実際カラオケでやると違うんよ。口が回らなかったりするわけ。酔っぱらっていたからってわけじゃないと思うんだけど、なかなか不思議。

SOUL'd OUT に必要なのは テンションと歌詞をにらめっこする集中力。あとは覚えた口の回転をフルに発揮してノリで歌う。 言葉を追うのは練習段階、本番ではライム(韻)を大切にしてキメる。

ということで、S.O.談義になってしまって申し訳ないけども、朝まで叫び続けて、あごが痛くなったわw 変な筋肉鍛えられてそうだ。


番外編 SOUL'd OUT の覚え方。

SOUL'd OUT は段階を踏んで覚えます(下のパーセントはスピードね、もとのスピードからの比です)
1. ±0% で歌って玉砕 (まず無理)
2. -30% でなんとかがんばって覚えて
3. -15% でなんとか口が回るようになって
4. ±0% でさらに口がもつれつつもなんとかがんばり
5. +10% でも少しずつ口が回るようになってきつつ
6. +30% でも口が回るようになってきつつ
7. +50% でも口が回るようになってきつつ
8. ±0% で楽に歌えるようになる。
9. 手拍子でも口が動くように調整しつつ。
10. カラオケで歌って「覚えたつもりなのにー」を経験する。
11. カラオケで場を重ねて馴染ませる。

ちなみにもとが速い歌だと+20%ぐらいが限界かも。
最近は2番の-30%はやんなくても大丈夫。
-15%と手拍子で覚えて、後はどんどんスピード上げて耐えられるようにする。

そんな感じ~~
みんなもやってみてーw


あ、書き忘れた。上の事をやろうと思うなら、次のソフトがあると便利です。

Winamp (音楽を再生するプレーヤですね)
・音源 (mp3ファイル等。どっからか手に入れてくださいw)
PaceMaker tempo controller プラグイン

このプラグイン、何ができるか

・音程を変えずテンポを変化できる (テンポコントロール)
・スピードを変えずに音程を変化できる (キーチェンジ)
・普通にスピードを変化できる (スピードコントロール)
・ボーカルキャンセル機能

S.O.練習で使うのはテンポコントロール。キーチェンジは、原曲からどのくらいキー変えると自分の声にあうか調べられるかもね。S.O.には使いません。スピードコントロールはあんま使わない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


#19 ヒトカラ (ランバトSP)

2時間行ってきました。
ヒトカラなんて大昔に一度やった以来です。前は目的も特になく、入って歌っていたのですが、あまりの自分の下手さ加減に嫌気がさして数曲歌った後は寝てしまった記憶があります^^;

今回はランバトSPの為にやりましたので、時間もあっという間に過ぎました。

2時間で歌った歌。

・いい日旅立ち
・愛をとりもどせ!!
以上2曲w

前回のカラオケの時にDAMの機械の裏から配線してICレコーダに録音したガイドメロディ大のオケをもとに、家で練習してきたんです。そして歌詞に注意点などを書いて印刷したアンチョコまで用意して臨んだわけです。

メロディがうろ覚えで93点出たので、ガイドメロディ覚えれば98点以上でるんじゃないかと思っていたんですが、結果は無惨。

精密採点で音程が 90~93%ぐらいしか出ない。
まぁ何度やっても同じなので諦めてSPに挑戦しました。

・いい日旅立ち 96.187点 22位
・愛をとりもどせ!! 96.247点 3位
(2006.01.13 3:38現在)

なんかこれ以上点数行かない気がしてきた・・・

家に帰って現実逃避・・(違
SOUL'd OUTの楽曲を覚えてました

SOUL’d OUT is Comin
完成度90%

そろそろカラオケで披露できるかな。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


#18 上野オフレポ 7 (総括)

ほんとに皆さん、とても有意義な時間をありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

またこのようなオフを円滑に進行できたのもひとえに♪うたスキーさんのコントロールがあったからに他なりません。本当にどうもありがとうございました。

オフと通じて、皆さんと出会えたことが何よりの収穫です。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。

是非また歌いに行きましょう~♪
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


#17 上野オフレポ 6 (3次会の話)

■三次会
ご一緒した方:
♪うたスキーさん、フナちゃん@府中組、ティッケさん、ナオミ@府中組さん、つみつみ@府中組さん、けーまさん、M.H.Kさん、むっくさん、がちゃさん、トベペンギンさん、みんさん、うっきいさん
(私を入れて13名)

DAMステーションのある部屋が空くまで、通常のDAMの部屋で精密採点をしましたね。曲が終わるとともに、皆さんのコメントがあったりしてワークショップ風になっていたのが印象的でした。残念ながら私のすこし前あたりで部屋移動となってしまったために自分へのコメントをもらい損ねました^^;

移動した部屋は中くらいの部屋の大きさで、13人がぎりぎり入る感じでした。しかしこの密着感が歌を間近で聴くという姿勢に繋がって良い効果を出していたように思います。案の定、大いに盛り上がりました。朝までの間、結構長時間のカラオケだったのですが全く時間の経過を苦に思いませんでした、なぜなら皆さんとても上手だし、即席のコラボなどもあり盛り上がったからかもしれません。

カラオケ部の時もそうなんですが、自分が歌えるに超したことありませんが、聞いているだけで楽しめるカラオケというのはすばらしいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ