新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

10分クッキング

2017-05-18 14:32:46 | 食・レシピ

必要不可欠ではないけれどスケジュール表が何となく埋まってしまう毎日、「今日、行く」「今日、用」を意識しています。
そんな毎日にも食事は不可欠。今の私にとって「創造」と大げさに言えるものは料理だけで毎度の食事の準備もほとんど苦痛でなくなりました。

ずらっと並んでいた料理本が姿を消したのはパソコンを導入してから。インターネットの効力と便利さに舌を巻きました。それがまた今、スマホの出現で動画を見ながらの同時進行で、パソコンを起動させプリントアウトの必要もありません。
50年前「今の若い人は何にもできなくても字さえ読めればいいね」とは料理本に驚いていた義母の言。今生きていたらひっくり返るでしょう。

若い人が投稿した料理のサイトには、ホントに目からうろこのレシピがあります。今日のお昼に作った「無限水菜」は他の人にもオススメのレシピです。

「DELISH KITCHIN」からのものです。
①水菜1把は食べやすい大きさに切ったもの、ツナ缶1缶、韓国のり。
②鶏ガラスープ小さじ1/2、しょうゆ小さじ2、酢小さじ2、砂糖小さじ1、おろしにんにく少々、白すりごま大さじ1。
③ボールに調味料を合わせ、そこに水菜とツナ缶(汁ごと)を入れて混ぜ合わせ、韓国海苔を散らすだけ。

私は焼き海苔を使いましたが、韓国海苔の風味がおいしさを増すようです。

野菜と魚がいっぺんに摂れ、10分もかからないのでお昼にぴったりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコン以前の・・・ | トップ | つづき・・・、デリッシュ・... »