ふなやんのコーヒーブレイク

日々興味を持ったことを綴ってみようかなと・・

今日の買い物 ノートパソコン用のSSD

2017年05月05日 | ハードウェア

メインで使用しているノートパソコン(TOSHIBA dynabook R732/W3TF)の

SSDの容量が不満なので、SSDを交換することにしました。このパソコンは、

購入したときにSAMSUNG MZMPC256HBGJ-00000(容量256GB)が付いていました。

ディスク容量は、せめて500GB程度は欲しいとずっと思っていました。

 

このSSDは今ではマイナーなmSATA規格なので、交換しようとするとあまり選択肢がないのですが、

SanDisk mSATA SSD UltraII 512GB(SDMSATA-512G-G25)と

Samsung SSD 500GB 850 EVO mSATA(MZ-M5E500)の2つから

同じメーカーの後者を選択しました。

どちらでも良かったのですが、RAPIDモードを使ってみたかったので・・・。

 

それで、一緒に購入したKingSpec製のSSDケースに入れて、

ディスクのコピーをSamsung Data Migration Softwareで行いました。

コピー中は温度が結構上昇するので、途中から熱を逃がすように、

金属片をテープで固定して団扇で扇ぎました。(笑)

コピー終了後、パソコン本体に取り付けて無事に起動しました。

 

ディスクの性能はというと、以下のように変化しています。

書き込み性能が大幅にアップしているのが分かります。

 

変更前(SAMSUNG MZMPC256HBGJ-00000)

 

変更後(Samsung SSD 500GB 850 EVO mSATA MZ-M5E500)



最新の画像もっと見る