おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

多くの海外遠征から必然的に生まれた部品

2017-06-06 16:24:16 | 特注製作品(タカハシ)


以前から製作するとアナウンスしておりました「TK-FS60M57AD FS60C/B鏡筒を超軽量化してBORGヘリコイド仕様にするAD」ですが、商品名がメチャ長いです。ブログを書くと同時に1点だけある在庫品を販売しようと思っていた矢先に即完売してしまいました。しかし、引き続きご注文があれば製作できるように一部の部品を既に作ってありますので、それほど長い事お待たせすることはありません。



このアダプターをFS60CBに取付けることで、これまで使っていた接眼体はもちろん不要になりますし、ファインダー台座も付いています。またビクセンアリガタプレートが簡単に取り付くので、鏡筒バンドも不要です。さらに8月の北米日食へこのFS60を持っていかれる方のために、太陽観測用に「Sol-Sercherファインダー」が取り付くようにファインダーベースを加工してあります。またさらにこのアダプターには標準で「回転装置機能」も組み込んであります。とにかく至れ利尽くせりで多くの機能をこのアダプターに組み込んであります。



Sol-Sercherは、私自身が海外日食やSolar Maxを使う上で必ず必要と考えて、その機能は必ず持たせるように常に考えて作ってあります。太陽観測をする上において、一般の光学ファインダーを使うのはとても危険で太陽を直視てしてしまう危険性があるので、当方ではおすすめしておりません。太陽を見ないで太陽を正しく導入できるのがこのファインダーの役目です。

このアダプターには、多くの機能を持たせてあるだけでなく、タカハシカラーに塗装もしてあります。



この改造によりその重量も僅か990グラムしかありません。この状態でカメラ三脚に乗せて使うことも可能です。元々この改良は、私が海外遠征や日食撮影に出かけるためにデザインしたもので、時にはポラリエに乗せて使うことも考えています。従ってこのアダプターは多くのニーズにより必然的に生み出されたものとも言えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。