おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

ED103s,ED70ssのHα太陽望遠鏡化

2017-07-13 18:20:14 | Hα太陽望遠鏡関係


ビクセンから届いた「ED103s鏡筒」にこれから「CORONADOのSolar Max II 90」を取付けます。この特別仕様のHα太陽望遠鏡は、来月の原村星まつりで展示して多くの方々に太陽の姿を見ていただくために用意いたしました。これまでいろいろな鏡筒に取り付けしましたが、この鏡筒に取付けるのは初めてです。果たしてどんな見え方をするのか楽しみです。

できればこのセットを北米日食へ持っていきたいところですが、物が大き過ぎるので悩むところです。重量自体は大したことは無いのですが、これに相応しい赤道儀となると、SXPくらいになってしまうので、さらに荷物が増えて行動が制限されてしまいます。ペンタックスMS-3nでもいいですが、荷物が増えてしまうことには変わり有りません。あと1ヶ月ほどなので、早い事決断を下さないといけません。



合わせて取付け加工をする「ED70ss鏡筒」です。これには「Solar Max II 60」を装着します。これも星まつりへ持っていきますので、当ブースへお越しいただいた際にご覧いただけます。これら2本の鏡筒への取り付け以外にも、昨日ご注文いただいたSolar Max 90の取り付け加工をしなければいけません。BORG 89EDへの取り付けですが、これまでもBORG製品には数多くやっています。



お昼前に庭へ出てみたら”黒い物体”があったのでビックリしましたが、良くみたらうちで面倒を見ている黒猫でした。まるで死んだように微動だにしません。この暑さなので猫もぐったりです。幸い、近くにいくらでも緑の草地があるので、猫達はそこで涼んで寝ています。明日はまた新たな家族を迎えるために、動物病院へ診察へ行ってきます。