今日の一言

日々の生活の中で見つけた「なぜ・なに」について書いています。

今日はどんな1日

2017-08-07 17:16:59 | Weblog
 高校生の頃は学校から帰ってきてから2時間ほど仮眠をとり、それから深夜まで勉強するスタイルをとっていました。今では睡眠時間を分割するのはよくないと言われますが、育ち盛りの時にそのような不規則な生活をしていた事が果たしてよかったどうかは未だに不明です。少なくとも自分の子供たちには、同じ事はさせませんでした。

 ところがこのような勉強法により深夜遅くまで起きている事がいろいろな思い出を作りだしました。午前3時よりFM大阪で「マイサウンドグラフィティ」というFMステーションが提供する番組が毎日放送されていました。1日の勉強を終えてベッドに入り、部屋の灯りを暗くしてこの番組を聴くのが楽しみでした。90分番組だったのは当時90分のカセットテープにタイマー録音する前提だった事を後になって知りました。DJはウィリアムジャクソンという人で、ネイティブの英語を聞く事がヒアリングの勉強になるだろうと信じていた私でした。

 番組は午前3時45分に終了します。目がさえてつい最後まで番組を聞いてしまう事もありました。しかし残念ながら当時はFM大阪の放送はここで終了していました。その時に放送終了の音楽に乗せてこのようなメッセージが流れていました。

あなたは今日どんな1日でしたか? とても素晴らしい日だったでしょうね?
  でもあまり良い日じゃなかったという人も、明日はきっと良い日になりますよ。


 さまざまな事に悩んだ受験生の頃にこのセリフを聞きながら、明日も頑張ろうと思っていたものです。今となっては懐かしい思い出です。こんな思い出が出来たのも、夜遅くまで起きていたからでしょうね。ちなみにマイサウンドグラフィティのエンディング曲はクインシージョーンズのヴェラスです。ハーモニカの調べが絶妙で、ものすごくいい曲です♪

 な
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« keep your eyes on it | トップ | イエス コーク »