今日の一言

日々の生活の中で見つけた「なぜ・なに」について書いています。

トルコ語

2017-04-19 17:17:01 | Weblog
 先日トルコで行われた国民投票の結果を巡っていろいろと揉め事が起こっているという報道がされていました。テレビのニュースを見ていると、16日に行われた国民投票の様子が映っていました。その時に投票用紙になにやら文字が書かれていました。1つはevetと書いてあります。もう1つは、、、と思っていたらニュースの映像が切り替わってしまいました。あれは何だったのだろう?さっそく調べてみました。



 投票用紙に書かれている文字は「Evet」「Hayır」、これはトルコ語で「はい」「いいえ」という言葉のようです。つまり投票は、賛成か反対かという意思を国民に問うものだったようです。トルコ語には母音が8つもあります。Hayırの文字をよく見ると、ıはiとは異なる文字です。うーん、トルコ語ってかなり難しそう。

 な
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セカンド | トップ | およめさんのお菓子 »