いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

長男の個人懇談会へ

2017-07-11 | 学校生活
毎日「楽しかった」ぐらいしか教えてくれない長男の小学校での様子をしっかり聞いて
こようと個人懇談会へ行ってきました。本人曰く好きな教科は算数と図工と体育だそう。
他にも今は全ての教科が面白かったり興味深かったリ、勉強が楽しいみたいで、読書の
時間でさえ楽しんでる長男。そんな彼の作品が飾られていたので撮ってきました。

皆それぞれにカタツムリを描いたとは聞いてたけど、まさか“扇風機カタツムリ”とは。
他の子は雨好きとかキラキラとかそんな感じでしたが、カタツムリの渦巻きを扇風機に
見たてて描くとは、親バカですが、想像力豊かな子に育ってくれてるなと感じます。
そして同じく持ち帰ってきた、図工の時間に折り紙で作った七夕飾りとお願い事。

なかなか綺麗な仕上がり。それから夏休みの観察として学校で育てていた朝顔も。
去年までも、英語や音楽など色々な事を学び、沢山教えてくれて心も体も成長できる
学びがありましたが、やっぱり小学校はそれ以上。日々頑張ってるのが伝わります。

肝心の個人懇談会ですが、10分の予定のところ、後がいなくて30分も話させてもらいました。
普段の学校での様子、友達との遊び方や交流の幅、勉強の仕方や授業中の態度などなど。
分かってますが、基本的に落ち着きがないのは一緒;
よく話したり突然歌いだしたり(笑)…でも注意されてよくない事がちゃんと理解できると
止めて二度としなくなるそう。勉強が好きなので積極的。友達とは今エア野球が流行り中。
怒られた時にはちゃんと目を逸らさず先生の話を聞いている。色々ありましたが、全体を
通しては楽しい学校生活を友達と送っているんだなというのが伝わりました。そしてウチは
悪い事をしたら叱る家庭なので、遠慮せず先生もどんどん注意して欲しいと頼んできました。
あまり大きな問題がなかったので安心して帰ってきました。
こういうのは年齢が上がると緊張も増しますね。
ひとまず無事に終わってホッとしてます。
とにかく楽しんで通ってるのが一番。夏休みまでしっかり勉強など頑張って欲しいです!
ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤く実った! | トップ | 不安顔での告白 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。