いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

お買いものごっこ♪

2017-03-04 | 通園生活 工作品
年度最後の月に行われる、毎年恒例の“お買いものごっこ”が数日まえにありました。
長男が年少の時から色々面白い手作り商品(作品)を選んで買ってきてくれるイベント。
今年は次男も初参加でどんな物を選んで買ってきたんだろう!?と楽しみにしてました。

それがこちら↑一番上の袋は、最近漢字にハマってる長男の買い物袋と財布。
そして向かって右から、八百屋さんでトマト。魚釣りをしてイカをゲット!
お弁当屋さんでは唐揚げ弁当を。映画館でチョコレートポップコーンを選択。
最後にパン屋さんで、ママと一緒に食べられるからと大きいフランスパンを購入。
自分の好きな物チョイスも含め、とってもリアルで豪華なお買い物です。
次男もほぼこれと同じチョイスだったんですが、魚釣りの所では貝をゲット。
カスタネットみたいでかわいいでしょ、というのが理由だそうで(笑)。

パン屋さんではメロンパンを買ってきてくれました♬
保育園のグループ分けがアンパンマンに出てくるキャラクターで分かれてるんですが
次男はメロンパンナちゃんグループだそうで。メロンパン、大好きというほど回数は
食べてないはずなんですがかなりお気に入りみたいで、喜んで見せてくれました。
長男は自分のクラスで映画館をやったらしく、お友達と一生懸命紙芝居を手作りで
準備したり、映画と言えば!のポップコーンもチョコレートの他に味を色々変えて
販売したそう。ちなみに次男は上映されてた手作り紙芝居の“くるみ割り人形”を
見たと長男が言ってました。そしてイチゴ味のポップコーンも買って帰ってきました。

自分達の力で「こんな色だ」「こんな風に作ろう」「この味がいいんじゃない?」等と
想像力を膨らませながら一つ一つ作り上げるのはきっとすごく楽しいだろうと思います。
一言にお買い物ごっこと言っても、売る側の気持ちになって「いらっしゃいませ~」と
大声を出して客寄せをしてみたり、普段親が買い物をしているようにお財布からお金を
出してお客さんとして買い物を楽しんだり。決められたお金の中で何を買うか選ぶのも
絶対に楽しい!!興奮冷めやらずの子供達は、帰ってからもお店屋さんごっこをして
楽しんでました。もちろん私にも沢山説明してくれ、一緒に楽しみましたよ♬
お遊戯会がやっと終わって、さぁこれからという準備期間中は、園内でインフルエンザが
流行し、休む子も多かったとか。きっとベストな環境ではなかっただろう中で全員が
頑張ったことを考えると、手作りの商品(作品)一つ一つが素晴らしく思えます。
二人共よく頑張ったね!!楽しいお買い物ごっこになってよかったね☆
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひな祭り | トップ | チューリップの球根植え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通園生活 工作品」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。