いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

旬菜中華バール 美心(メイシン) ※閉店

2013-06-13 | グルメー中華料理
桑名市の寺町商店街という地元ではちょっとした有名スポットの中に、新しく
美味しい中華料理屋ができたと噂で聞いていました。ランチ候補には上がって
いながらも子供席が無いという事で諦めていた場所。
でも先日パパさんのお母さんが友人とディナーに出かけ、かなりよかったとの
評判を聞き今日念願叶ってパパさんと二人で出かけてきました♬⇒『美心(メイシン)
たまたまパパさんのお母さんが創ちゃんを預かってくれたので助かりました。

店内に入るとテーブル席が4つにカウンターと思ったよりこじんまりとした場所。
それでも、一歩入ると山椒の香りなど独特のスパイスが食欲をそそり、中国茶や
ワインもいい感じに置かれていて素敵な雰囲気が漂います。
平日の夜とあってお客さんは少なく、ゆったりとできたのもよかったです。

早速注文。まずは「生ハムとぱりぱりおこげのサラダ」↓
おこげがサラダの上にのっていて、席に運ばれてからドレッシングを熱々のそれに
かけてくれます。ジュ~っという音が食欲をそそります。おこげは思ったより軽い
食感で、さっぱりした生野菜と一緒に食べるのが意外と合って美味しかったです。

そして「中華屋さんのから揚げ二種のソース」↓マヨケチャップとスイートチリの二種。
から揚げは薄衣ではなく竜田揚げのように片栗粉で揚げてあるかのような、結構
しっかりした衣でしたが、ジューシーで火入れもよくそのまま食べても美味しい!
もちろんソースを付けてもいいですが、二種のソース以外に塩と山椒が添えられてて
それを付けても美味しいので色んな食べ方のできる面白いから揚げでした♬

定番の「麻婆豆腐」↓はこだわりの豆腐を使っているとの事。
辛い物が得意ではない私は、本場的な麻婆豆腐は食べた事がありませんが予想通り
山椒が効いていて辛みと香りがしっかりついた料理になってました。これが値段の
割に結構多めの量でお得感満載!!でも私には辛いので食べ続けるには他の料理も…
という事でもう一品注文したのが「エビと卵のふわふわ炒め」↓です。
ランチ時にはこれが天津飯になって出てくるらしいという一品。餡のダシは色の
割に濃いめでしっかり効いておりパパさんがかなり気に入ってました。確かに、
シンプルながら食べ応えのある一品だったなぁって思います。

最後にパパさんは「担担麺」で〆↓ハーフサイズがあるのは嬉しいサービス!!
〆にガツンと丸々一杯は食べられませんから;
ゴマの香りが前に出た担担麺はクリーミーと言うよりサラサラした感じのスープ。
麻婆豆腐と同じく山椒が香りますが思ったほど辛くなくて食べやすかったです♬

私は〆に中国茶を注文。選んだのは広東烏龍茶の“蜜蘭香単叢”というお茶です。
茶葉を蓋をしたまま1分~1分半蒸らし、中の茶こしをゆっくりと取り蓋に乗せます。
そしてカップのお茶を頂く。茶葉がしっかりしているので、このままお湯をもう
2~3回入れて楽しめるらしくおかわりが自由にできるとの事でした。素晴らしい!!
しっかりとした味わいがあるかと思いきや、スッキリした香りで飲むと中華料理の
油がさっぱりと流されていくような口当たりの良さ。時間の関係で一杯しか楽しめ
ませんでしたが、今度来る時には絶対ゆっくりと何度か味わいたい。


中華バールというだけあって、ご主人のワイン好きもあり、かなりお酒の種類が
多く魅力的でした♬料理も全て美味しくお手頃価格の物も多く、手作りの天津も
あるそうなので、何度か行って楽しめそうなお店。しかもお酒が復活したらお酒
も一緒に楽しめる料理が揃っているので、今回当たりのいいお店を見つけたな~
って感じです♡
ご主人も優しい感じで人当りがよく色々と料理等についても教えて下さいました。
ぜひもっと皆に知って欲しいお店…でも混むと店内が広くないので困るなぁとも
思ったり(笑)。確実に私達の周りの仲良しさんには宣伝して回る価値有りです♬
パパさんも大満足の美味しい最高のディナーになりました、ごちそう様でした!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報交換会 | トップ | 戌の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。