音楽人

民族楽器の収集、演奏を趣味に生きているおやじのはなし

このところ多忙で

2017-07-12 12:45:06 | 民族楽器
先週の土曜日は、高校の同窓会が三宮であり、中華料理を食べてきました。卒後45周年で恩師も2人参加して下さいましたが、もう80歳を超えておられるとのことでした。まあ、私たちが年を取ってきたのですから仕方のないことです。いつものようにポールでパンを買いました。日曜日は、邦楽の合奏団の練習に参加しました。琵琶と三味線で参加していますが、三味線は会場備え付けのを借りています。楽器を貸してもらえるところというのはそれ程はないのではないでしょうか。終わった後は宴会をしていましたが、結構雨が降っていました。後で知ったのですが、茨木ではものすごい雷雨だったそうです。そして、昨日は摂津市で音楽療法の講演をしました。2時間あったのでゆっくりできましたが、理論的なところをどこまで話してよいのか難しいところです。聴衆の客筋によるので、音楽会とは違う難しさがあります。そして、今週の金曜日は琵琶の会です。文楽劇場小ホールで6時半から開かれます。無料ですのでお時間のございます方は、よろしければお越しください。耳なし芳一を4弦の琵琶で演奏します。前、音楽の祭日でしたのは5弦でしたので少し勝手が違います。5弦用の曲になっているので、4弦で弾くのは結構気を使います。土日は琵琶の研修会で東京に行く予定です。なぜか予定が立て込んでしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無料コンサート | トップ | さわり »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。