「建築家によるデザインハウス」を建てよう!

お金がないながらも、何とか建築家にお願いしてカッコイイ我が家を建てようと奮闘する日記

【土地契約】までの道のり (24)

2007-01-16 22:41:42 | Weblog
買ったどーーーーっ!!
ブログの中では、過去の振り返りばかりで、現況報告が出来ておりませんでしたが、

本日、土地の残金を支払い、登記もして、ついに 自分の土地 にして来ました!!

そう、本日は火曜日。当然仕事は休んで、売主の都合で 朝9:00 町田の銀行に集合 で、

眠い目をこすりながら、支払いをして来ました!!


長かったー、ホント。ここまでの道のりが・・・

このブログを始めたきっかけは、忘れもしない 「12/16の土地契約」 なのですが、

契約から、ちょーど1ヶ月。無事に支払いも済み、登記も終わって、ひと安心・・・



早速、明日から古家の解体作業が始まる為、ご近所さんにもご挨拶に。

隣近所は年配の 老夫婦 が多く、皆さんいい人そうでした。

解体作業は、約2週間ほどで終わるそうなので、解体後に 更地 を
見るのが楽しみ!!


まぁ、早く現況報告が随時出来るよう、このブログも頑張って更新して行きます。











さてさて、購入希望の土地の目の前の道が 私道 であり、

さらに 私道互助会 なる地下組織があり、その組織へ 37万円 もの

献金が必要になるってーことでしたが、なんだか「私道互助会」ってーいう地下組織もあやしいので、

より詳しく調べるようにお願いしている訳で・・・






この「私道」以外にも、実は前回、お願いする予定の施工会社の専務に、

土地を見て頂いた際に、


「この土地は隣家との境界線が不明確だから、
その辺もしっかり調べてもらって下さい。」


という助言も頂いており、その件も営業さんに相談済み。





「どもー。フットワークの○○です。境界線の件ですが、色々資料を揃えました。

 それと、売主さんの方で測量をして頂くようにしました。」




「そうですかー。それであれば、境界線の問題もクリア出来そうですね。

 測量する日程はいつなんですか??」





「来週の水曜日に測量士さんに入って頂く予定です。

 あとは私道互助会がクリアになれば、OKですね。
 
 んで、契約日はいつにしますか??






イヤイヤイヤ、なんでまだ測量もし終わってないし、私道互助会の件もクリアに

なっていないのに、契約日を先に決める必要がある??

まだ、問題点が見えただけで、何一つクリアになってないんじゃない??





「イヤ、まだ何もクリアになってないんで、そんなにせかされても契約はしませんよ。
 
 キチンとすべてが明確になってからじゃないと、契約出来ないですよ。」




「そうですよね・・・。イヤね、売主さんが契約を急がれているんですよ。

 結構な値引きをしてもらったんでね・・・」



















「値引き」が何か??
「値引き」と「問題解決」は、まったく関係ないじゃん!!


この営業さん、フットワークに勤めて半年の新人さんで、前は自営業をされていたそうで・・・

非常に人当たりが良く、こちらの要望にも一生懸命に調べて、

答えてもらっているので、ありがたいのですが・・・どこか抜けているような。

まぁ、新人さんなんで、上司に言われるがままなんでしょうけど。

信用していたのに、少しガッカリしたぞ・・・営業の○○さん。

















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆祝!!契約☆ (橋本婦人)
2007-01-16 22:59:29
土地契約完了おめでとうございまーす

楽しみだねー更地

私道の方も何やら面倒な感じだけどあまりお金がかからない様にクリアー出来ると良いのにね

私達の町内でも年配さんが多くて工事が始まる時に挨拶しに行ったら「若い人達が来ると助かるよ」と歓迎されたっけ

毎日楽しみにチェックしてるので仕事も大変だと思うけど頑張ってブログも更新してね
返信する
おめでとうございます (atsushi)
2007-01-16 23:46:39
 あけましておめでとうございます。ことしもよろしくね。ウチの嫁が「夫人」と「婦人」を間違ったんだってさ。「婦人公論」の婦人にしちゃったんだって。
 とにかく土地契約おめでとう。
 色々大変だろうけど頑張ってね。やはり都会で家を建てるというのはお金がかかるのでしょうな。
 いずれにしても、いまブログにある境界確認は民地、官地を問わず後々まで(将来的に相続等含めて)引きずる問題になる可能性があるため重要だよね。売主がまるっきり負担してくれるならラッキーだけどね。
 お宅の嫁さんの50万の見切りは「北斗の拳」のラオウVSトキの戦いを彷彿とさせる素晴しいものですな。「きかぬ、きかぬのだトキ!」といいながらトキの拳を受けとめたラオウのようです。
返信する
ありがとー!! (トモ)
2007-01-17 23:21:38
橋本婦人、atsushiさん、ありがとう!!

何だかんだありながら、やっと「オラの土地」になっただよ。

土地っちゃー、色んな問題があって面倒なもんですなー。

まぁ、色んな問題はブログで書いていくので、
気長にお付き合いください。

予定では、年末完成目標なので、このブログも
まだまだ続きまっせ!!








返信する