私をデザインする私生活

日々の生活で見るもの聞くもの五感を使って感じるものが私を形成していきます。その日常生活で感じたことを公開します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オープンハウスのお知らせ

2011年03月17日 10時08分36秒 | 建物探訪
このたび三重県でオープンハウスを行なうことになりました。

当事務所と三重県の吉田産業株式会社様と進めておりました、
「しぜんとくらす家」が完成しました。

この家は吉田産業株式会社様のモデルハウスであり、
会社の理念が詰まった家であります。

「しぜん」とは光音風緑の自然だけではなく、
立体的な空間で、身体で建物を感じてもらい、
人間本来の環境に住み込む、ということが「しぜん」に
経験できる家として、タイトルをつけました。

三重県の度会郡という、伊勢市に近いところですが、
お近くの方、お近くを通る方、
お時間が許すようでありましたら、
是非お越し頂き、ご批評をお願い致します。

日時:2011年3月19日~21日
場所:三重県度会郡玉城町東殿町209-5
   JR田丸駅すぐです。


岸田貴仁建築設計事務所
岸田貴仁(きしだたかひと)

++++++++++++++++++++++++++++++++
岸田貴仁建築設計事務所

E-mail: kishida@tkaa.net

〒657-0843
兵庫県神戸市灘区大石北町7-20-4F
tel:078(871)0196 fax:078(871)0199
Web: http://www.tkaa.net
E-mail: tkaa@tkaa.net
++++++++++++++++++++++++++++++++
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのブログです。

2011年03月05日 11時47分23秒 | 建物探訪
一年近く更新してませんでした。
最近はtwitterとfacebookで発信していたので、どうもブログの方が・・・。
しかしそれでは駄目なので、ちょっと発信しときます。

今週は東京で開催されている「新エネルギーWEEK」に見聞しに行ってまして、
様々な環境エネルギーについて勉強してきました。

のついでに、根津美術館と木材会館に建物探訪いってきました。
以前から行きたかったので、興奮しまくりでした。<建築お宅ですから・・・
写真は美術館のアプローチです。

リハビリなので今日はこのぐらいでご勘弁を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験

2010年08月24日 23時28分30秒 | 思い
試験って残酷ですよね。

今日2級建築士の学科の合格発表がありました。
ぎりぎりセーフだと思っていた学生がひとり落ちていたのです。

製図の試験に向けてがんばっていたのに・・・・。

しかし、1年に一回。
また来年に向けて心が折れなければ良いのですが。

私の力不足です。ごめん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財布

2010年08月05日 22時35分09秒 | 日常
今日、財布忘れて出かけてしまいました。

それも気づいたのは電車に乗って、仕事場に行く途中。
あせってどうしようかと思ったのですが、引き返す時間もなく、
そのまますごしてみようかと。

今の世の中何とかなるもんです。
(私の携帯はお財布携帯ではありません)

のどが渇いたなぁ~とおもったら、コンビニで「ICOCA」
おなかすいたなぁ~とおもったら、コンビニで「ICOCA」

チャージしといて良かった。

本当にお金が見えなくなってきました。
ぶつぶつ交換の感覚が遠のいていきますね。

なにか便利だけど、スッキリしない感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木製サッシ

2010年07月28日 00時03分57秒 | 思い
先程23:30、打ち合わせが終わりました。

お客さんとではなく、メーカーの人とです。
ガデリウスというスウェーデンの会社で、そこの建材担当の人。
私が遅くしか事務所戻らないということで、遅い時間に来てもらいました。

トリプルガラスが標準仕様で、
断熱性能に優れた木製サッシを扱っています。
いつも木製サッシを使おうとするのですが、予算の関係で大抵アルミに変わります。
なので、なんとか値段を落としてもらって使いたいものです。

やはり、結露しなくて、断熱性能優れていて、環境にやさしい。
そんな木製サッシ、値段がするのは当たり前。
アルミサッシの値段がかなり安くなったいまでは、高く感じてしまいます。
しかし、値段の配分的にはサッシにお金をかけてもいいと思います。
光や、風や、視線を媒介する多機能を必要とする開口部。
そこはお金をかけるべきところの一つだと思います。

企業努力はいいことですが、値段と性能そしてこれからは重要性を考慮して
モノを選んでいかないと地球のこと、人とのことを無視した選択になりかねないのでは。


しかし、使いたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加