この街で(仮)

海と山と清流の街から

年をとっても

2017-05-18 21:59:36 | 日々の事
先日 あるテレビ番組を見てました
90歳の寿司職人と70歳の天ぷら職人の交流を取材したドキュメンタリー
二人とも高名な人なので メディアもちょくちょく取り上げ知ってはいたのですが
こんな歳だったんですねぇ~
今なお現役でヤル気 探求心  負けん気 が充実してるのに驚嘆しました 
業種は違えど 僕もモノ作りに携わる者として 到底まねできない・・
そもそも 自分と比較する事自体可笑しいのですが(笑)

僕が思うに 一つの事に打ち込んで70歳にもなれば やりつくして そろそろこんな所か
と諦観の域に達するものか と思うのですが
もちろん肉体的な衰えは当然あっても その精神は純粋さを増し さらに輝いているように見えます

こんな年のとり方もあるのだな・・と これまた感嘆
この方達は経済的にも成功(?)してますが そうでなくとも何事かに一身に打ち込む事は
内面外面 共に人としての美しさを醸し出すんだなぁ~と感じた次第です
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 微妙だが違う | トップ | トマトも人も »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。