ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

第65回ザよこはまパレード(国際仮装行列)を見に行った。

2017-05-03 22:14:08 | 横浜
●一年で一番の混雑を体験。

ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、ゴールデンウィークは早くも後半に突入した。

このところあまりの忙しさにちっとも休めなかったが、
ゴールデンウィーク中に1日だけは休んで、
当初は秩父の芝桜を見に行こうかと思っていた。
しかし、いろいろ調べると1日に七万人も来場者があるということで、
往復の電車はもちろん、芝桜の畑も街中も相当な混雑になりそうなのと、
秩父には一度も行ったことがなく勝手がわからないので、
混雑の中、食事や休憩にも困るだろうなあということでパス。

で、向かったのは勝手知ったる横浜のパレードだ。

横浜は大好きなので先日の春節などで何度も訪れているが、
このパレードだけはまだ見たことがなかった。
調べてみると35万人ぐらい来るようだが、
エリアが広いので観客が分散し、それほどでもないのではないかと思ったのだ。

交通は前回同様、西武池袋線、大泉学園駅から乗車。
次の石神井公園駅で元町中華街行き急行に乗り換えた。

前回はまあまあ混んでいたものの、
新宿三丁目あたりで降りる人が多く座れたのだが、
今回は渋谷でもあまり降りず、
横浜でようやくツレは座ることができたが、
私は元町中華街まで立ちっぱなしだった。

いやあ、こんなに混んでるのは初めてだなあ。

マリンタワー前はすでにかなりの人出で、
パレードがちょうど始まったよう。

ホテルニューグランド前あたりの歩道は身動きができないほどの人混みで、
開港広場の方まで続いている。

私たちは人ごみをかき分けながら開港広場を通り抜け、
パレードの道筋通り、横浜税関を右に曲がり赤レンガ倉庫方向へ向かった。

いやあ、しっかしスゴい人だねえ。
何十回も来てるけどこんな混雑は見たことがないねえ。

で、赤レンガ倉庫前の交差点あたりに腰を落ち着けてパレードを見ることにした。

マーチングバンド、バトントワリング、コスプレ、サンバ、
様々なチームが通り過ぎていくが、みなアマチュアなので期待していたほどでもないかなあ。

全てのチームが通り過ぎた後は、ワールドポーターズへ。

こちらの店内もこれまで見たことがない混雑で、
ちょっと食事をしようかと思ったらどこも行列だらけ。

うわあ、ここもスゴいねえ。

で、早々に退散し、また山下公園方面に戻り、
産業貿易センター地下の食堂で食事。
こちらは味は大したことないけど、いつも空いている穴場なんだ。

山下公園では全国都市緑化フェアが行われており、
そこかしこに作られている花壇を拝見して帰路に。


ふぁあ、パレードより何より、人の多さにくたびれたあ。


『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最高のファンクバンドを楽し... | トップ | 今年のハワイはハワイアン航... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL