渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

藪こぎ

2008-06-30 | 環境
道南の目的地に着くまでにたくさんの川の橋を渡った
ましてこの日はchuelさんの車の助手席である
助手席などめったにないことだから余計通り過ぎる川が
目に入ってくる
中でも気になる川がひとつあったので
帰りがけに寄ってみた

橋のプレートを見たら
名前だけは良く知っている川だった
ここがそうだったのか・・・

気軽に入ってみるつもりだったが
谷が深くなかなか入渓地点が見つからない
強引に崖を降りようと挑戦してみたが
あまりに滑るので途中で断念
竿も出さずに帰るわけにはいかないので
藪を通りなんとか川に辿りついた

V字の景色が綺麗だ
竿を出すとイワナ

ニジマスと釣れる

しかしまだ下流にもかかわらず
遡行間もなくコンクリートの壁にぶつかる
そこを高巻きした上にも魚はいるがまたすぐコンクリートの壁・・・
そこも高巻きするが更に・・・
この有様はいったい何なのだろう・・・
魚道も何もなく川は完全に分断されている

自然河川となってからはイワナのみだが
棲息数は多いようだ
小河川ながらなかなかいい川なのに
魚道なし連続砂防群が悔やまれる

時間がないので程なく脱渓することにしたが
同じ経路で戻りたくない
強引に小さな沢を登り藪漕ぎで林道を探すことにした
藪が深くなりかなり高いところまで登ったが
なかなか林道が見つからない
しばらくしてから遠くからchuelさんの声が聞こえた
林道を見つけたらしい
その声を頼りに林道までたどり着けたが
思っていた方向とは全然違っていた
単独ならば迷っていたかもしれない

帰りの林道では道南の某巨人さんや某伝説男さんの話題で盛り上がった







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処ま~でも いこう~ (ゆいのじじ)
2008-06-30 13:45:04
偵察体長さん さすがです
藪こぎで またまたウエーダーに穴が開いてませんか?
其のうちに車庫の中が穴あきのウエーダーで壁が
模様替えになっているのでは・・?

でかいですね岩魚 かなり獰猛な面になっていますよね 何年もの?
楽しい釣りも砂防にぶち当たると腹がたちますよね
限られた区間で生息している個体もどうなるのでしょうか・・・?
近親交配 共食い 心配です
(@H@) ("シェルパのJ")
2008-06-30 17:17:40
TOKIちゃん、今晩は"J"です。
此処までするか普通はしねえぞ、chuel_06ちゃんが
一緒だから余計に拍車が掛かったのかねえ (@H@)
十分に気を付けて下さいまし (^H^)v
悲しいかな砂防ダムと砂防ダムの間にいる、彼は
意の中の蛙化してるのね、元気に残ってくれると
良いのだが (^H^;)
お久しぶりのカキコです (十勝坊主)
2008-06-30 19:48:24
TOKIさんこんばんは、久しぶりに書き込んでます
6月はシーズンインという事ででかけてばかりです
先日29にいつものSH川へ行って参りましたが初の魚種を釣りました。道南をテリトリーにしているTOKIさんに見ていただきたいです。オショロコマの様なのですが・・・
とりあえずは私のブログで
緑の回廊 (hal30over)
2008-06-30 20:11:17
TOKIさん、こんばんは。
緑の回廊、なんと美しい事でしょう!。
でも、こんな所にも砂防ですか・・・。
無理な藪漕ぎで遭難されないように気を付けて下さいね。
ちなみにこの川でもTOKIさんにとっては大きいのでしょうか?。
ゆいのじじさん (TOKI)
2008-06-30 20:48:29
こんばんは
よくおわかりで・・・
穴が開いたというかフェルトがはがれて
パカパカ状態になっています
いくつか穴あきウェーダーがあるので
ツギハギでひとつのウェーダーを作ろうと
もくろんでいます
どこの砂防ダムもそうですが
まったくひどいしうちです
シェルパのJさん (TOKI)
2008-06-30 20:55:25
こんばんは
まあいつものことです
先日はいつも通り藪漕ぎで
竿先を折りました
ここの二段式砂防ダムの
下流側からは上がれない中間のプールでは
イワナが群れをなしていました
上流から流れて来たものだと思うのですが
窮屈でかわいそう・・・
下流の僅かな区間にはアレがいるようです
十勝坊主さん (TOKI)
2008-06-30 20:57:59
こんばんは
いいですね
出かけられる時にどんどん行っておかないと
いけません
7月もどんどん行きましょう
そのうちそちらにもお邪魔すると思いますので
よろしくですm(__)m
hal30overさん (TOKI)
2008-06-30 21:01:56
こんばんは
とてもいい景色だと
私も思います
しかしここから数百mもいかないうちに
この渓谷をコンクリートの壁でふさいでありました
本当にガックリきます
この川の規模はちょうどいいですね
私にとっての標準サイズだと思います
腹が立ちます (sea)
2008-06-30 22:59:11
TOKIさん こんばんは
こんなため息が出そうな渓に人工の
コンクリートの壁を次々に作って、
生態系を破壊するとは何ということでしょう。
せめて生物が自由に行き来することが出来る
何らかの仕掛けを作ってほしいものです。
生きててヨカターw (chuel)
2008-06-30 23:24:34
TOKIさん、こんばんは!!!!!!!!!!!!
この川は本当に疲れましたよww
入渓点もかなり険しいですが、堰堤の高巻きは激しかったですよね。
しかもその堰堤の高いこと・・・結構トップレベルの高さだと思いましたww
んでもってあの沢を登って、超薮漕ぎww
タケノコ採りで遭難する方は、こんな感じなんだと擬似体験した感じでした!!

釣りより高巻きその他の時間のほうが長かった気がしますよね(笑)

コメントを投稿