パパの農園部ログ

パパと一緒にやっている山の畑の様子、楽しさ、出来事、栽培している野菜の様子などを記録しています。

アピオス収獲

2006年11月30日 | 山の畑
パパが近所の畑仲間にいただいて、庭の畑に埋めておいたアピオス。
夏の間細い蔓を伸ばし伸び放題だったアピオスが、どうなっているんだろう、と、きょう掘って見ました。
まるで、ネックレスのようにつながってかわいい芋がついています。
大きさは、こんな感じ。


どんな風に料理したらいいのか、ネットで調べてみました。
そしたら、
インディアンが大昔から食・薬用としていたイモです。味はジャガイモとサツマイモとサトイモとをあわせたようで、栄養価はすべてのイモの中で最高です。とくに、滋養、強精効果が注目され、古代インディアンは、強精や病弱な人の健康回復などに用いました。アピオスには、Bグループサポニン(サポニンは朝鮮人参の主成分)と呼ばれる抗エイズウイルス、抗肥満に薬用効果が認められる成分を多く含んでいることも確認されており、「食の歪み」に起因する様々な現代病が軽減できる
なるほど・・・。
これを読んだだけでも、健康になりそうな芋ですね~。
おいしく食べられるように、工夫するとしましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこで売ってるの? (hachi)
2006-12-01 18:59:56
初めて聞く芋です。説明を見て、これほどの芋は無いでしょうねぇ。特に滋養・強精効果とはすごいです。強精効果はもう効き目は無いでしょうが抗肥満に薬用効果とは興味がありますねぇ。どこで売ってるの?
さっそく今朝食べてみました。 (tk18412004)
2006-12-01 22:12:44
ジャガイモ+サツマイモ+サトイモを濃厚にしたような感じで、とてもおいしい芋です。今朝、さっそく食べてみました。
インディアンのスタミナの源、と言われているとか。
なるほど・・・・と納得。
青森では、「ほど芋」と呼んでいるそうです。
まだ一般的ではないですよね。

畑仲間からいただいて、昨年2個植えたのがこのくらいの分量に増えました。
寒さに強く、ほったらかしでもいいようで、扱いやすいですね。
Unknown (菜園ブログ)
2006-12-02 23:45:21
アピオス始めて聞きました、いかにも南米の響きですね。
 11月16日付けのソラマメは、その後順調でしょうか? 私もほぼ同じ頃に播きました、同期生なので参考にさせて頂きます。
菜園ブログさま (tk18412004)
2006-12-04 16:18:46
亀レスでごめんなさい。
ソラマメ、ちっともおおきくなっていませんねぇ・・。
果たして、ちゃんと大きくなるかしら。
きょう写真を撮ってきたので、これからアップしてみます。