フォトランダム

趣味のトリ撮り絵日記

2016.12.31        ルリビタキ

2017年01月02日 | Weblog

このところ数年間 毎冬 同じポイントでルリビタキを撮るのを楽しみにしている。  ところが今年は 何度か様子を見に行ったが いっこうに

ルリビタキが現れない。 このまま同じ場所で待ち続けても 現れる保証はなく 下手をすると撮り損なってしまうかもしれないので いつもの

ポイントに ルリビタキが入ったら 良い条件で改めて撮り直すことにして 今日のところは とりあえず知人に教えてもらった場所で 撮って

置くことにした。

このポイントは 干上がった浅い池の底に枯葉が降り積もり 倒木が横たわっている。 ルリビタキは 背後のバードサンクチュアリの林から

採餌のために出てくるのだが 降り積もった枯葉に 直射日光が当たると白く光ってしまうし 林の木の枝がまだらの影を作り 良い写真を

撮るのはなかなか難しい。

そんなことに文句を言っていても始まらないので とにかく 三脚を立ててルリビタキが出えてくるのを待った。

(枝どまり)

林の中から現れ 枝にとまって様子を見る。 なかなかキレイな 成鳥♂だ。

少しづつ 高い枝から 用心しながら降りてくる。

 

(干上がった池の底に横たわる倒木にとまる。)

倒木の折れた端に降りる。

そこで様子を見てから 横たわる倒木の幹に降り・・・

更に 低い池の底に降りてエサを探す。

 

♂に続いて ♀も 降りてきた。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.12.26        ... | トップ | 2017.01.04        ... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事