ジュエルとの楽しい毎日

青い瞳の大きなにゃんこ「ジュエル」中心の毎日を気長に書いていきます♪

ジュエル氏、健康診断へ行く

2007-04-22 15:25:08 | ジュエル

みなさん、こんにちはジュエルママ、ぽちです

今週は変なお天気でうっとおしいですね

 

ジュエル氏は、以前にストルバルト結石になったため、病院食を食べています。

金曜日の晩からおしっこシートを外し、無事ちっこゲット
ちっこの検査もずいぶんしていないため今週病院へ行ってまいりました~
ついでに3種混合ワクチンの注射、血液検査もしてもらおうと思って行きました。

 

そして病院に行ったときに必ずしていただくこと

 

それは・・・

 

 体 重 測 定 

抱いたときに確実に重くなっているため、かなり恐怖です

 

ジュ:その代物はもしや・・・

ボクはどこへ連れて行かれるのかにゃぁ??

 

ジュ:オロオロ嫌だにゃ~~~ん

(↓昨日は非常に抵抗したため、写真撮影断念のため、写真使いまわし

 

病院に到着し、まず体重測定

先生:ジュエルくん、7.5キロですね~ちょっと大きくなったかな?

やっぱり・・・200グラム増

 

ダイエット成功のため、フードの分量の計算をしていただきました

おやつ(鶏フリーズ&鶏けずり)を食べていることも隠さず申告

 

<ジュエル氏の食事>

ヒルズのカリカリr/dを1日3回80グラム
鶏フリーズ&鶏けずりを1日10~20グラム

 

目標体重6.5キロで100グラムまでなら許容範囲・・・特に多すぎることもなく・・・

なのになぜ、痩せない? というかなぜ太る?

謎・・・

 

ちっこ検査はPH7.5でやっぱり高め 
結石も少し出ているものの今のところ問題なしとのことでホッ

 

3種混合ワクチン注射:比較的おとなしく無事終了

 

血液検査:後ろ足にプス が、ちょっと時間がかかり

病院で比較的おとなしいジュエル氏が、

「にゃ~にゃ~」

と鳴き、若干暴れる。そして・・・ママは噛まれ、軽負傷

 

ここで一度お外でお待ち下さいとのこと

お外で風にあたるも最初はキョロキョロ

 

膝から降りて、花壇に入ろうとする パパが阻止

やワンちゃんに反応してましたが、そのうち落ち着かれ、まったり~

 

そして、再度診察室へ・・・

血液検査の結果が時間がかかったためと思われるエラーが出たため、
再度反対の足からプスっとやられました

今回はおとなしく無事終了~

そして少し待って結果を聞きました。

 

結論から言うと・・・

「腎臓の数値が高め」でした

BUN 尿素窒素:37.7(通常値 17.6~32.8)
CUR クレアチニン:2.0(通常値 0.8~1.8)

今のところフードを変える必要もなく、様子見ということでした。

食欲低下、嘔吐、飲水量、尿量増加のチェック

特になければ、夏から秋に腎臓の再検査でいいでしょうとのことでした・・・

 

パパもママもとてもショックでした

気をつけていたつもりなのに・・・ジュっちゃんごめんね・・・

そして、ジュエル氏のひとりっこ決定の瞬間でもありました・・・

違うフードを食べるにゃんことはジュエルは絶対一緒に暮らせないためです

 

それはどうしてかというと・・・

絶対に盗み食いをするため

 

****************************************************************

ここからはどうでもいい話なんですが、ママはワンコアレルギーのようです

きのうはたくさん毛の長いワンちゃんがたくさん病院に来ていました。

昨日はくしゃみ、鼻水、目のかゆみとものすごいアレルギー症状が出ました 

ワンコとの同居も無理そう・・・

ワンコも好きなのに・・・ダブルショック

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (ちゃーちゃん)
2007-04-23 00:17:52
ジュエル君、病院頑張ったね~。
痛い注射にも耐えたんだね。
”健康”のお墨付きはいただけなかったようだけど、ジュエル君にはぽちママがついてるからね、大丈夫だよ。
1キロのダイエットは大変だけど、鶏フリーズは禁止にならなくてよかったね!
ぽちさん、ジュエル君の「お腹空いた」攻撃に負けないように頑張ってくださいね~。
って、私もココアの攻撃に負けないようにせねば。
返信する
ジュエル君がんばったね♪ ()
2007-04-23 06:01:50
病院お疲れ様だったねジュエルくん~
よく頑張りました!

おネコ様のダイエットって…本当になかなか落ちませんよね~
うちもおちっこの具合を診てもらいに行こうかと
考えてるんですが、このおちっこの具合もなかなか
一進一退という感じで落ち着きません。。トホホ

ジュエルくんのおちっこが安定しますように。。
ぽちさんもワンちゃんアレルギー大変でしたね
お互いダイエット&結石に気をつけて参りましょう~。
返信する
お疲れ様~ (とも)
2007-04-23 15:16:57
ママさん、ジュエル氏お疲れ様~!
これからどんどん暖かくなるから
おしっこの調子も良くなるかな!?
ジュエル氏ガンバp(^^)q
返信する
ジュエルちゃん、大変でしたね~ (じゅん)
2007-04-23 17:23:21
ジュエルちゃん、病院で大変でしたね(:_;)
そしてパパ&ママも…。

猫ちゃんの多頭飼いや、ワンちゃんとの2匹飼いって憧れますよね~。
でも本来猫ちゃんって単独で行動する動物だからジュエルちゃんにとっては今の現状のほうがいいのかも??

わたしももう一匹くらいか、わんこも飼いたいのですが、むむが1才になったときむむ自身の様子をみてひとりっ子か兄弟を迎えるかを決めようかと思っています。(多分ひとりっ子になると思いますが・・・)

ぽんさん、ジュエルちゃんの健康管理、大変だと思いますが頑張ってくださいね 
返信する
奇遇w (肉球)
2007-04-23 18:23:23
ワタシも日曜日、2にゃんのチッコ検査にいったのらぁ~

しかしジュッちゃまぁ~7.5・・・すげーw
可愛いけどヤバスですなぁあ(><;)

r/dってなんだろ?あとでぐぐってみよう。

うちはs/d(ストラバイト用)とw/d(体重管理用)が兄にゃん
ウォルサムフィッシュphコントロールが弟にゃんですよ。

食事中は隔離w(弟にゃんがウチの場合横取りするので弟にゃんにリード…汗)
だからふたりっ子でも、もっとでも大丈夫だってwwニャンズでじゃれてたら可愛いよぉ~(悪魔のささやき♪)

腎臓は心配ですね。。。
うううむっっ。おやつ禁止!!



返信する
おはようございます♪ (ねこばか)
2007-04-24 06:11:34
ぽちさんジュエルくんちょーーーお久しぶりです!!
昨日はうちのブログに遊びに来てくださってありがとうございましたo(*^▽^*)o
ジュエルくんあいも変わらずかばいいですねっ!(≧∇≦)
そしてそしてワクチン&健康診断お疲れ様でした。
腎臓の数値ちょっと高めですね(‥;)
問題なく再検査で済むといいですね(>_<)
でもでもあんまり神経質になってはだめですよ。
ジュエルくんに気付かれちゃいますよ。
ジュエルくんにはいつものようにのびのびしててもらわないと(*^^*)
ぽちさん、ジュエルくん頑張って!!
またジュエル君に会いに来ますね♪
返信する
あうぅ;; (ライラママ)
2007-04-24 09:17:07
ジュエルく~ん(/ω<。)
ちょっと心配ですねぇ。
よくなりますように。

病院もよく頑張ったね!
えらいぞぉ!
2回も採血されて痛かったよね。
食べ過ぎないようにダイエットもがんば!( `・ω・´)b
返信する
Unknown (はる吉)
2007-04-24 13:24:42
採血2回もされたのね(汗)
ダイエットも頑張って
健康な体になれるように祈ってますよ
返信する
Unknown (なるくるママ)
2007-04-24 16:46:02
健康診断おつかれさまでした。
でも定期的に病院で検査してもらうと安心ですよね。

ジュエルくんは体重が増えやすい体質なのかな。
食べる量はちゃんとコントロールできてるんですものね。
あとは少し運動を増やすといいのかもしれないけど、これもなかなか難しいですよね。
返信する
Unknown (ピンクママ)
2007-04-24 17:00:01
ジュエルくん、ぽちさんお疲れ様でした~
抱っこされてまったりのジュエルくんのお顔、すごく可愛いです
ちゃんと健康診断を受けてるんですね。偉いです☆
多少腎臓の数値は高めだけど、すぐ良くなりますよ~!
だってぽちさん真面目な方だし、ジュエルくんもおりこうさんだもんね
返信する

コメントを投稿