シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。
わんこ狂想曲



早く書こうと思っていたのに
すっかり遅くなってしまいました。

コリー・シェルティに使っても?って
内容です。


フィラリア予防、ノミ・マダニ駆除で
動物病院へ行った方は
「ネクスガード スペクトラ」の文字を見た方も多いのでは
ないのでしょうか。

少し前にシェルティの飼い主さんで
この薬が気になっていると言っていた方がいたので
知識の乏しい私でも発信しておいた方が良いと。

ちょっと前置きが長いのですが、少し説明させて下さい。

我が家のかかりつけのお医者さんとは
この薬については話してません。

我が家はフィラリア検査はかかりつけのお医者さんで
やってもらってるんですが、
フィラリア薬(うちはミルベマイシン一筋)は他の病院で購入しています。

で、今回話すことはミルベを処方して頂いた病院でのことです。

こちらの病院では
フィラリア薬をまとめ買いするとひとつサービスしてくれます。
去年まではミルベを買ったらミルベをひとつサービスしてくれたのですが
今年はネクスガードスペクトラをひとつサービスになっていました。

私はミルベ以外は使うつもりがないので
とっても残念。
ダメ元でミルベにしてもらえないかお願いしてみようかなーと
おばちゃん的な事を思いながら病院へ。
(※このサービス内容は事前に封書でお知らせがあったので)

たまたま受付に院長先生がいて、
「シェルティちゃんかー。」
「ネクスガードスペクトラがサービスでつくんだけど
特別にミルベにしてあげる。」と。

実はここに書いたこと以外も先生はおっしゃったのですが
私も詳しく突っ込んで聞いたわけでもないので
それを書くのはやめておきます。

「ネクスガードスペクトラ シェルティ」みたいな感じで
検索すると、
「コリーやシェルティでも大丈夫!」って書いてある
サイトが出てきます。
中には動物病院のブログでも「大丈夫」って思いっきり
書いてある所もあります。

薬に関しては個体差や体調などがあるので、
ミルベだったら大丈夫、フロントラインだったら大丈夫って
わけではありません。
ダメな子はダメです。

なのでこの薬を使っても大丈夫な子もいると思います。
でも正直シェルティに「大丈夫です!」って商品ではないんじゃないかと
心配になったので(少なくとも私が行った病院の先生は
大丈夫とは言わなかったです)記事UPです。

 

※たいした情報もなくすみません。
ググると詳しく書いてる人のブログなんかも出てきます。
正確な情報かわからないのでリンク等は貼りません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« れおりん 飼い主喜ぶ。... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。