行った気になる旅日記  by TouTouですく @ COU COUの部屋だがや

備忘録的な旅の記録ですが、少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。言葉足らずはYouTubeでカバーします。

行った気になるタイ旅行'17 イントロ 3.25.~4.3.

2017-04-29 14:36:04 | 旅行


子供の春休みに長期連休が取れたので、久しぶりにタイ旅行に行きました。

◼︎日程
・3/25-26.ドンムアン空港1泊: Amari Don Muang Airport
・3/26-27.アンパワー1泊 ‬: Rimrabeang Amphawa Cafe and Suite
・‪3/27-30.チェンマイ3泊 : Duangtawan Hotel Chiang Mai
・3/30-31.バンコク1泊 : JASMINE CITY HOTEL
・3/31-4/2.ホアヒン2泊 : Centara Grand Beach Resort & Villas Hua Hin

…こうしてみると、結構移動が多かったなぁと思いますが、移動自体も楽しい旅の醍醐味…としましょう。

◼︎準備① (今回特に…モノ)
・SIMフリースマホ : iPhoneなどはSIMロック解除でもOKかも…
(ちょうどスマホ交換の時期だったので)
・タイのSIM : Amazonで購入(¥1,000前後/ 1.5G有効&100B分の通話,7日間)
AIS(タイのドコモ?)、 dtac(タイのAU?)を各1枚 / 1枚はipadminiに挿入
※勿論、タイの空港でも購入可能です(価格はAmazonよりも若干安め)。
・新規クレジットカード契約 : セディナJCB (年会費無料) … キャッシングに使用

◼︎準備② (確認)
・ネットサイト : AOT(スワンナプーム空港)←専用アプリもあります、タイ国政府観光局庁観光庁ガイドブックなど
スワンナプーム空港 マップ
ドンムアン空港 フロアマップ(オススメ!):
ドンムアン空港 マップ
・Googleマップ : 各観光地

5年前、小学1年の愚息と親子3人旅した時とは、かなり環境が変わっていました。
まず、ネット!
以前も高額なルータをレンタルすれば常時接続可能でしたが、今やAmazonで事前に購入したSIMを差し替えて置くだけです。iPad miniは機中で換えておいたら、着陸時には電波を掴みました。ただ予定していたSIMフリースマホは、電話,SMSメールはOKでしたが、ネットは不可でしたので、しかたなくASUSの電話機能付き7インチパッドに挿して代用しました。日本製SIMフリーだとNG?やり方の問題?なかなか難しい…
ネットが常時接続していると、タクシー乗車中でもGoogleマップで現在地が確認出来ますし、パッドのテザリングで愚妻はLINE、豚児はGoogle+をずっとやってました。(…それもなんだかなぁ)LINE電話も出来ますのでたいへん便利!
…という具合に上記SIMをスマホに挿せば、日本で使用しているネット環境がタイでそのまま実現出来ます(理論的には)。勿論、大容量のファイルの送受信やナスネの視聴はホテルの高速WiFiを使わせて頂きました。
あとタイに行ってからでもいいのですが、空港やバス乗り場はもちろん、行ってみたい観光地の周辺あたりはGoogleマップのストリートビューでチェックしておくと安心です。ホントに「過去に行ったことがある様なイメージ」を持てます。昔は「地球の歩き方」を片手にトライ&エラーでしたが…
同様に現地滞在の皆様を始め、沢山の方々がブログ、サイトを開設されてますので、事前に調べてみると思わぬ発見があります。その辺りはおいおい…
お金(現地通貨の調達方法)に関しても以前とは大きく変わっています。
…で、今回、新規クレジットカードをゲットしました。こちらもおいおい…
何せ文字ばかりで面白くないので…そろそろ本編に入ります。

次へ

ーーーーーーーーーーーーーーー2017.4.29.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 行った気になるタイ旅行'17 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。