チョコのブログ

たれ耳ヨーキと 暇な1日

藤巡りしています

2016年04月29日 | 日記

藤が満開の記事ありで 住吉神社に行って来ました

比較的近くの 穴場で最近は 毎年行っています。

一時期は 花が小さく成っていて どうなるのかと心配していましたが 立派に復活しています

毎年5月第一日曜日に(明日) 能楽会 が開催されるそうで 見物客がいっぱいになるので

今日行って来ましたが それでも駐車場がいっぱいになっていました。

 

藤も満開でした 

今日は愛犬もいっしょで~す。

ここもすぐ近くの あえい神社の藤 

こちらは白藤も有りますが・・・  見物客無し

愛犬が居なかったら 不審人物と 思われたかもです。

   

 


藤は手入れが大変みたいです 

大歳神社の藤では 雨の中 脚立で作業されてる方に教えて頂きました。

ハエの卵が蕾について 枯らせてしまうそうです

1つ1つ手作業で取っていくそうです

お陰さまで 千年藤を維持し 綺麗な藤を見せて頂ける 

ご苦労さまです

感謝! 感謝!





 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けずの 遊び人です

2016年04月27日 | 日記

雨にも負けずの 遊び人 4名 出たとこ勝負の1日です

ヤマサ蒲鉾の芝桜

こちらの芝桜は 結構スケールが大きくて おまけに無料です

蒲鉾 天ぷらの試食も出来て 嬉しいことです。

昨年も行きましたが 人 人 人 買い物するにも行列で ギブアップして帰りました。

今年は 雨がパラパラの中 行けばなんとかなるでしょ で 決行

早かったのも有ったようですが この季節には 信じられないほど 空いていました。

   (誰も居ないので 試食しにくい!)

肝心の芝桜は ちょっと遅かったようです

先に芝桜を見物してから もう1度天ぷら試食

   (この時の写真は スッカリ忘れてました)

 

ランチです 農家飯 夢工房

こちらも 予約なしでは なかなか入れない所で 勧め上手な お姉さんが居ます。

美味しかったですよ 

お腹いっぱい! 

お店を出ると 小雨だった雨が本降りに 

負けません

大歳神社 千年藤

ダザイジンジャと読むそうですよ 前から1度行ってみたかった所です。

まだ少し早かったようですが 十分綺麗でした

雨のためか 空いてて ゆっくりと見物出来ました。

楽しい1日でした

同行して頂いた方 引っ張り回しました すみませんでした

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの散歩道 

2016年04月25日 | 日記

いつもの散歩道 

次から次へと お花が咲いています

今日牡丹を見に行ってきましたが なんともう殆ど終わりでした。

レンゲ シロツメクサ ハナミズキ 花菖蒲が4輪だけ 他 色とりどりの世界です。

寒くもなく 暑くもなく ゆっくりと散歩できる季節になってます

寒いのも暑いのも嫌いな 我が家の無精犬も 頑張って歩いています。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【動画】2015面白すぎ!②笑えるハプニング集www

2016年04月24日 | 日記

youtubeからUPしてみました。

【動画】2015面白すぎ!②笑えるハプニング集www

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花・花・花

2016年04月21日 | 日記

先日の移動先

高砂隠れ桜 日笠山   花の寺 円照寺   小野桜づつみ・やなせ苑(加古川沿い)   ゆぴか

今回は近場で 画像だけにしときます。

 

 

 

 熊本地方では雨のピークは過ぎたものの 不安定な天気が来週まで続きそう

大変な毎日の中 閉鎖された所に居ると 余計気が滅入ってきます。

1日も早く平穏に暮らせますように

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見たかった鯉のぼり

2016年04月19日 | 日記

グリーンエコー笠形の鯉のぼりを見てきました

友人のパソコンが不調だと言うので 先日から預かってたのですが 普通に起動してるし どこも悪く無い

それでは今日取りに来るとの事でしたが 朝から快晴 パソコンは置いといて どっかに行こうと言う事に

前から行きたかった 鯉のぼりがいっぱい有る所が良い で!検索 検索 有りました

 11時出発(この友人は朝が弱い

 

直ぐにランチタイムです 途中に有った蕎麦屋さん こんな田舎なのに 車が結構止まっています

ばくの家 ここにしました 大分待たされ お腹もすいていたので 食べてしまい 

気がついたら 写真が撮れませんでした。

美味しかったです 

お蕎麦屋さんから 5分位の所に有りました 

屋根より高~い鯉のぼり~

 こちらは山間の為 気温が低いのか 桜がまだ残っているところも有りました。

帰ったら6時 慌てて愛犬の散歩にと 少々疲れました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ 行列の出来る店

2016年04月18日 | 日記

先日から娘が 行列の出来る店のパンケーキを食べてみたいと言ってたら 連れて行ってくれました。

行列と言うので 早く行かなければなりません 神戸ハーバーランドです

9時開店のお店に9時半到着 しっかり並んでました。

食べれるかな?と思いつつ勢いで こんなんオーダーしてしまいました。

すごかったです 山盛りの 生クリーム

 

どうしようかな~と思いつつ 自分でびっくり 完食で~す。

お腹いっぱい もう何も食べられません

みんなで胃薬飲んで帰りました

なかなか出来ない経験をさせて頂きました Tちゃんに感謝です

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震 お見舞い申し上げます

2016年04月17日 | 日記

熊本地震 大変な上に 暴風雨

友達が久留米に居ますが 取り敢えず大丈夫ですとの事

頑張ってるのに 頑張って下さいとも言えず・・・・

神戸で生まれ育ったので 阪神・淡路大震災の時は 自分の母校が 友達が居る 

避難場所に成っていて 行きました 仕方ないとは言え想像を絶する所でした。

まだまだ予震が続き 不安な毎日を過ごされている事でしょう。

早く安心して眠られる日が 来られるようにお祈り致します。

 

 

大中遺跡の八重桜 雨にも負けず 満開です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ桜巡りしています。

2016年04月14日 | 日記

お天気も良くなり 暖かくなって来ました (何処かに行きましょう)

梁瀬苑公園八重桜の桜づつみへ 行って来ました。

今日は いつも放ったらかしの愛犬と二人で行く事に (せめてもの 罪滅ぼしです)

  


まだ少し早いかと思っていましたが 結構咲いています。

ドウダンツツジの花も 満開 

ここの八重桜は ほとんどの木に プレートが付いているので

どんな種類かが解って 納得しながら散歩出来ます。

うす緑色の花・1cm位の花・ピンク・白

これから しばらくは 見頃です

 

帰りに円照寺も 行く予定でしたが(モッコウバラが咲いてるはず)

もう帰ろオーラ満載の愛犬 せっかく来たのに 帰ります。

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大中遺跡その後

2016年04月11日 | 日記

大中遺跡 

いつもの散歩道 楽しませてくれた ソメイヨシノはもう終わりです。

これからは ハナミズキ 八重桜 円満寺の牡丹が 楽しめますよ

 

  

       

我が家の愛犬は 散歩友達のママに 頂くおやつだけが目当てです。

食い意地だけは 負けません 

1度でもおやつを もらった人は しっかり覚えてるので 頭いいのかな?????

コメント
この記事をはてなブックマークに追加